まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

禍福は糾える縄の如し、霹靂と蒼天と

2021-10-09 17:12:59 | ふと思ったこと

腐っていても腐るだけ。ネガティブなところばかりに気を取られている場合じゃない。囚われっぱなしじゃ自由はない。
+++
<2014-10-09 1009>
曇。息子、疲れ切っている。でも、もう大人だし見守るしかない。駅まで送るとき信号のタイミングがスムースで、気分がいい。それを言ったら、「そういう時こそ、気をつけないと。」と息子。やつも、だいぶ分かっている。確かに油断をすれば一寸先は闇だ。

2~3日前に、カミさんとの会話でもそんなことが出てきた。
嫌なことがあるとそればかりが心を占める。ちょっと嬉しいことがあると、我を忘れて有頂天になる。
大抵の場合、良い事が入ってくるときは同時に悪いこと(魔)も入ってきている。
心の正中バランスを確認していないと、アッと言う間に魔がさす。

悪いことがドット入ってくるときは得てして良い事も入ってきている。悲しみを齎すだけでなく新しい生き方のヒントだったり前を向くための支えの発見だったりが含まれている。青天の霹靂、雲外に蒼天あり

それはそうと、猛烈な台風19号の予想で週末から来週にかけても荒れそうだ。
備えあれば憂いなし。備えおさおさ怠りなく。



+++++++++++++++禍福糾縄+
**

2021.10.10 禍福は同時と思えるなら“勝って兜の緒を締めよ”と態々言う必要もなくなる。勝っても負けても禍福同時。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。