まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

組織の盛衰

2021-10-19 12:08:17 | ふと思ったこと

今月末に岸田内閣として初の総選挙だという。新時代を感じさせてくれる投票率になるのだろうか?
+++
<2015.10.18 1018>
昔、後輩から「組織の盛衰 (堺屋太一)」という本を借りて読んだことがある。面白いですよというので、あまり本を読まない私が、ちょっとだけ目を通すつもりが、面白くって結構集中して読めちゃった本だ。

記憶の中のものを、ごく簡単に言えば次のようなことだったと思う。

日本という国にある組織はたったひとつのモデルを基盤としている。何一つ例外がない。
会社も公務員も医者も暴力団でさえも、あるいは教育機関としての学校、はては幼稚園までもが軸を一つにしている。
それは、明治政府が手本とした英仏などの近代的な組織モデル。それが軍隊組織である。

読んだときに、昭和25年生まれの私は、なるほどな~と思ったものだ。

そうした目で見れば、「ラスト・サムライ」も「るろうに剣心」も、結構面白い。
「武士の家計簿」や、「天璋院篤姫」も興味深く見ることができるように思う。
公務員化した侍を描いたり、血気盛んを窺わせる外様藩と凋落傾向の朝廷・および徳川が織り成す等々も、軸は一つか。


+++++++++++++++++++組織盛衰+  【自治会・町内会
*

2021.10.20 軍隊組織っぽいのは、軍隊ならそうあって当たり前。幼稚園見ていても、教え方は、やっぱり軍隊式か。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。