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バージョンアップ@070606

2007年06月06日 05時18分54秒 | FF11
公式サイトのバージョンアップ情報ならびにエインヘリヤル

[イベント関連]
■新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。

そろそろ佳境に入るはずだが、どうだろう。

■新たな大人数バトル「エインヘリヤル」が導入されました。

アトルガン版裏といった感じ。詳細は下記で。

■チョコボ育成およびチョコボレースに関して、以下の変更が行われました。

○VCS調教師から育成計画の報告を受ける際、任意の報告形式を選択できるようになりました。

- 詳しく報告してもらう
育成シーンの表示と合わせて、VCS調教師から経過日数分の報告を受けます。
- 簡潔に報告してもらう
育成シーンを表示せず、VCS調教師から経過日数分の報告を受けます。
- 報告を省略する
育成シーンの表示および経過日数分の報告をすべて省略します。

※卵の孵化などの重要な育成シーンおよび育成報告は、どの報告形式を選択していても省略されません。

実は私もチョコボ放置状態なので、この修正は大いに助かる。延々と報告聞くのが面倒で放置している人は他にもいそうだしね。

○チョコボに与えるためのエサや薬を、VCS調教師に対し一度に4個までトレードできるようになりました。また、エサや薬を与えたイベントのあと、VCS調教師がチョコボの満腹度を報告するようになりました。

なお、VCS調教師に複数のアイテムを同時にトレードした際、各アイテムは以下の優先順位でチョコボに与えられます。

1)「ゴゼビの野草」など、ステータス異常を治癒するアイテム
2)「チョコエリクサー」
3)「サンドリアカロット」など、チョコボの能力をアップ/ダウンさせるアイテム
4)「ギサールの野菜」など、野菜タイプのアイテム
※例外として、アイテム「チョコトニック」は、一度に1つだけしかトレードできません。

○チョコボレースで、チョコボがゴールする際に、表示上の着順が実際の着順と異なっている場合があった不具合が修正されました。

■モグロッカーで保管できるアイテム数の上限が最大80まで拡張可能になりました。

何気にありがたい修正ではある。これでモグ金庫と同様の数まで保管できる。ただそれ以上にエクレア装備を預けられるようなシステムの拡張が欲しいのだが。

■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなクエストが追加されました。

五蛇将にまつわるエピソードに期待。

■サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国のミッション、「ジラートの幻影」ミッション、「アトルガンの秘宝」ミッションに関連するバトルフィールドで戦闘不能になった場合でも経験値が消失しないようになりました。

ぬるくなったなあというのが感想。まあ今時ミッションで死闘というのは少ないけど。

■「プロマシアの呪縛」に関して、以下の変更が行われました。

○「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連するバトルフィールドを攻略する度に、報酬として経験値(もしくはリミットポイント)が取得できるようになりました。
※経験値はミッションのオファーを受けていないプレイヤーも取得できます。
※報酬は各バトルフィールドにおいて1日1回しか受け取ることができません。同じバトルフィールドに挑戦し、再度報酬を受け取るには、日本時間の24時を経過している必要があります。


具体的にどれくらいの経験値が得られるかがポイントかな。まあENM並もらえれば手伝いも増えそうだが、そこまではもらえないかな。

○以下のバトルフィールドの難易度が一部調整されました。
迎え火/武士道とは

○以下のエリアのモンスターの配置およびレベルが調整されました。
プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-ヴァズ

ここらもソロや少人数でいろいろ利用できればいいのだけどね。

○「マッディサイレドン」がギルド桟橋でも釣れるようになりました。

○アイテム「シュ・メーヨ海の塩」の使用時間が10秒から1秒に短縮されました。

マッディサイレドンは緩和し過ぎの印象も。シュ・メーヨ海の塩も極端な変更だなぁ。

○以下のアイテムに関して、Rare/Ex属性、宅配サービス利用および競売所出品の可否が変更されました。

アイテム名       Rare Ex 宅配 競売 → Rare Ex 宅配 競売
驚のアニマ       有 有 × ×       有 無 ○ ○
迷のアニマ       有 有 × ×       有 無 ○ ○
脅のアニマ       有 有 × ×       有 無 ○ ○
恐ろしき記憶の一塊  有 有 × ×       無 無 ○ ○
悩ましき記憶の一塊  有 有 × ×       無 無 ○ ○
疾しき記憶の一塊   有 有 × ×       無 無 ○ ○
雲消霧散石       無 有 × ×       無 無 ○ ○
ヒポグリフの尾羽根  無 無 × ×       無 無 ○ ○
サイレドンの黒焼き  無 有 × ×       無 無 ○ ○
マッディサイレドン   有 有 × ×       無 無 ○ ○
シュ・メーヨ海の塩  有 有 × ×       無 無 ○ ○
クラスターの魂    無 無 × ×       無 無 ○ ○
カーマインチップ   有 有 × ×       無 有 × ×
シアンチップ      有 有 × ×       無 有 × ×
グレーチップ      有 有 × ×       無 有 × ×

■以下のエリアにチョコガールが配置され、レンタルチョコボを利用できるようになりました。
ワジャーム樹林/東アルテパ砂漠/ヨアトル大森林

東アルテパとヨアトルはテレポ付近と予測。ワジャームはリングで飛んだ所だろうか?

■サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国に派遣されている傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動サービスを利用できるようになりました。
※移動サービスを利用するには、それぞれのNPCから発行されるクエストをコンプリートしていて、かつ傭兵である必要があります。
※「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク」をインストールしていない場合、および「アトルガンの秘宝」の拡張コンテンツの登録を行っていない場合、この移動サービスを利用してもアトルガン白門にキャラクターを移動させることはできません。


ジュノの頭越しに白門と三国の利便性が上昇って感じだけど、白門の混雑緩和にはほとんど影響しないだろう。

■Outpostへのテレポ・サービスの利用可能レベルおよび手数料が以下のように変更されました。これにあわせ、以下のエリアのモンスター配置が一部変更されています。
バルクルム砂丘/テリガン岬/東アルテパ砂漠/聖地ジ・タ/ユタンガ大森林

リージョン名    規定レベル 手数料(自国支配) 手数料(他国支配)
ロンフォール地方   20→10   200→100       800→300
ザルクヘイム地方   20→10   200→100       800→300
ノルバレン地方     25→15    250→150       1000→450
グスタベルグ地方   20→10    200→100       800→300
デルフラント地方   25→15    250→150       1000→450
サルタバルタ地方  20→10    200→100       800→300
コルシュシュ地方   20→10    200→100       800→300
アラゴーニュ地方   25→15    250→150       1000→450
フォルガンディ地方  35       350         1400→1050
バルドニア地方     40       400         1600→1200
クフィム地方      25→15    250→150       1000→450
リ・テロア地方     35→25    350→250       1400→750
クゾッツ地方      40→30    400→300      1600→900
ヴォルボー地方    65→50    650→500      2600→1500
低地エルシモ地方  35→25    350→250       1400→750
高地エルシモ地方  45→35    450→350       1800→1050
タブナジア群島地方  30       300         1200→900

目を引くのはやはりザルクヘイム。レベル10で砂丘まで飛べるようになった。モンスターの配置変更もそれに合わせてだろう。

■「リンバス」に挑戦するために必要となるだいじなもの「コズミッククリーナー」の料金が30000ギルに変更されました。

2万と予想していたがそこまでは下がらず。もう一声!って感じだが、まあ少しは行きやすくなる。

■一部のアイテムに関して、捨ててしまった場合でも再度取得できるように変更されました。再取得可能なアイテムおよび取得方法は以下のとおりです。

○タブナジアリング
タブナジア地下壕のNPC "Justinius"に話しかけることで、再取得できます。
※再取得後にもう一度捨ててしまった場合、コンクェスト集計が終了しなければ取得権利は復活しません。

○ラジャスリング/サットヴァリング/タマスリング
ジュノ上層にある「マーブルブリッジ」に入ることで、再取得できます。
※再取得後にもう一度捨ててしまった場合、地球時間で27日間が経過しなければ取得権利は復活しません。
※取得権利復活までの時間は、地球時間の1日が経過してからマーブルブリッジを訪れることで、確認することができます。


○素破の耳/騎士の耳/暗黒の耳/獣使の耳/武士の耳
クエスト「神威」のオファーを受けた場所に行くと、同クエストのオファーを再度受けることができます。その後、クエストをコンプリートすることで、再取得できます。
※再取得後にもう一度捨ててしまった場合、コンクェスト集計が終了しなければ取得権利は復活しません。

○電界の耳/磁界の耳/虚界の耳/幽界の耳
「天象の鎖」にある"???"でクエスト「亡者の影」「世界に在りて君は何を想うのか?」に関連するキャラクターの記憶を消し、同クエストをコンプリートすることで、再取得できます。

プロマシアミッションの報酬のリングは予想以上に簡単に取り直せる仕様。まあ約1ヶ月取り直せない制約も付いているが。神威の耳は予想通りクエストクリアで再取得となった。これは事実上選択肢がないくらい性能が抜きん出ているものがあるため、救済的意味合いが強いと言うべきだろう。世界BCクリアでもらえる耳装備は亡者の影から再挑戦というあたりが意外だった。まあプロミヴォンに行かせたいってことなんだろうけどね。

■レリック装備の強化依頼を破棄できるようになりました。

■クエスト「仕立て屋ゴブリン」のオファー条件にジョブレベルによる制限が新たに追加されました。

[バトル関連]
■ビシージに関して、各蛮族軍の拠点兵力が、最高200まで上昇するように変更され、あわせてレベル8が開放されました。

■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに以下の新たなモンスターが追加されました。
ドゥエルグ(Dvergr)/ヴァンピール(Vampyr)
※上記は、エインヘリヤルの第IIIウイング以降にのみ出現するモンスターです。なお、第IIIウイング以降は、近日中に開放する予定です。

まだ、追加されてないやん(苦笑。

■サルベージに関して、以下の変更が行われました。

○だいじなもの「謎の証文」の入手に必要な作戦戦績が、1500点に変更されました。

○各遺構内でモンスターを倒した際にインビュードアイテムが入手しやすくなるよう調整されました。

○各遺構内に、インビュードアイテムを入手することができる"Armoury Crate"が設置されました。

必要な作戦戦績は2000点から1500点に減少。インビュードアイテムは制限解除アイテムのこと。これで活性化されるかどうかは分からないが、とりあえずの緩和策といった感じか。

■アサルトの「ナイズル島」を対象とした作戦に関して、以下の変更が行われました。

○最初のブロックにある宝箱"Vending Box"から、PCが所持している「トークン」と引き換えに、テンポラリ属性アイテムを入手できるようになりました。

○各ブロックの作戦目標やモンスター配置などが変更され、全体の難易度が下げられました。
これにより、挑戦時の目標となる5ブロック単位の攻略も比較的容易になりました。

○99ブロックから100ブロックに移動する際に消去されていた最高踏査ブロックの情報記録が100ブロックに出現するモンスターを倒した際に消去されるように変更されました。

○100ブロックをクリアした際に入手できる「だいじなもの」を所持した状態で、伝送の幻灯"Rune of Transfer"を操作し、再び100ブロックをクリアすると、戦利品の一部が変化するようになりました。

○ノートリアスモンスターを倒すことで入手できる未鑑定アイテムを鑑定した際、同モンスターからドロップする何らかのアイテムに変化する確率が上昇しました。

こちらも早くも緩和策の導入。ランダムでブロックが配置されるため、きついものが当たると進めないなど運の要素が感じられたが、そうした点は改善されるのだろうか。なお、最終地点で負けても再挑戦できずに0から再スタートになってしまうというシャレにならない仕様はさすがに変更された。

■クフィム島の座標(H-7)付近に出現する"Goblin Bounty Hunter"のレベルが調整されました。

■アサルト「マーリドガーデン作戦」で出現する以下のモンスターの名称が変更されました。
Djigga → Chigoe

これは単純に間違えてたのね。

■モンスターのアーン族のグラフィックが一部変更されました。これにより、主に"PlayStation 2"版において、「ル・メトの園」で極端にデータの処理が重くなっていた問題が改善されています。

先日、海NMに挑戦した時に重いと言っていた人がいたけど、これが原因だったのかも。

■ステータス異常「魅了」の状態で戦闘不能になった場合、経験値が消失しないようになりました。

戦闘不能状態になるのは、魅了状態の時でなく、魅了されたPCから殺されるからだと…。

■ENMクエスト「奈落の傀儡子」に、からくり士で挑戦した際の戦利品の入手確率が一部変更されました。

これで少しはからくり士救済になるのだろうか。

■ENMクエスト「猛進転進」のモンスターの挙動が一部変更されました。

■「メリットポイント」に関して、以下の変更が行われました。

○能力カテゴリー「戦闘スキル」「魔法スキル」に関して、カテゴリー内の全能力値の合計上限が、以下のとおり変更されました。

・「戦闘スキル」の全能力値の合計上限
12 → 20
・「魔法スキル」の全能力値の合計上限
8 → 16
※各能力値の上限は従来どおりです。

○ジョブ別の能力カテゴリー「召喚士」の「グループ2」で習得可能な以下の「契約の履行」に関して、能力値アップによるTPボーナス量が増加しました。これとあわせて、TPによるダメージ修正の効果も強化されています。
メテオストライク/ヘヴンリーストライク/ウィンドブレード/ジオクラッシュ/サンダーストーム/グランドフォール

○ジョブ別の能力カテゴリー「青魔道士」「コルセア」「からくり士」に「グループ2」が追加され、メリットポイントで習得可能な能力として、以下のジョブアビリティ、ジョブ特性が新たに追加されました。

☆青魔道士
ジョブアビリティ [コンバージェンス] 次に唱える魔法系青魔法の対象範囲が単体になって威力アップ。(
ジョブアビリティ [ディフュージョン] 次に唱える補助系青魔法の効果が範囲になる。
ジョブ特性 [エンチェーンメント] ブルーチェーンにTPボーナスの効果を得る。
ジョブ特性 [アシミレーション] 青魔法ポイントの上限をアップ。
※対象範囲が単体の魔法系青魔法でも、コンバージェンスの影響を受けます。

☆コルセア
ジョブアビリティ [スネークアイ] 次に振るロールの値を1にする。
ジョブアビリティ [フォールド] 自身のかけたロール、及びバストの残り効果時間の長い方を1つ消す。
ジョブ特性 [ウィニングストリーク] ファントムロールの効果時間を延長。
ジョブ特性 [ローデッドデッキ] ランダムディールの対象がリキャスト発生中のアビリティに絞られる。ただし、リキャスト発生中のアビリティが1つの場合はミスの可能性がある。

☆からくり士
ジョブアビリティ [黒衣チェンジ] マスターとオートマトンのHPを入れ替える。
ジョブアビリティ [腹話術] 対象モンスターの、マスターとオートマトンへの敵対心を入れ替える。
ジョブ特性 [微調整] オートマトンの命中、飛命、回避、魔法防御力にボーナスを得る。
ジョブ特性 [最適化] オートマトンの攻撃力、防御力、魔法攻撃力にボーナスを得る。

ジョブの中にはメリポアビでなく通常のアビにした方がよさそうなものも少なくないが、今回もそれは感じるところ。スキルの上限開放は、複数のジョブを上げている者にとっては朗報だが、メリポの方向性としては後退している感じもする。

■侍のジョブアビリティ「八双」と「星眼」のヘルプメッセージが変更されました。

■飛竜がヒーリングした際のHPの回復量が調整され、より短時間で回復が完了するようになりました。

■オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。

■コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)の試合中に、オートマトンの挑発の効果が正常に反映されていなかった不具合が修正されました。

■アイテム「ダイオライト」をドロップするモンスターが変更されました。

Ullikummiのトリガーアイテムだけど、またも修正か。

■以下のエリアの監視硝において、"Heavy Iron Gate"の外側にいるモンスターに対し、内側から攻撃できないようになりました。
バフラウ段丘/ゼオルム火山/カダーバの浮沼/アラパゴ暗礁域

[アイテム関連]
■新たな装備品が複数追加されました。

■新たな合成レシピが追加されました。

■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、以下が追加されました。
ジェムエッグ/エッグヘルム/竹刀

■以下の投擲武器を装備している場合、遠隔攻撃が実行できないように変更されました。
ヘッジホッグボム/モリオンタスラム/ホーリーアムプラ/バイラソーン/ボムの魂/ファントムタスラム/フェンリルストーン/ハッピーエッグ/ラッキーエッグ/マントラコイン/オプチカルニードル/ナザル・ボンジュウ/火浣布/ゴブリングレネード/ヒーリングフェザー/スピリットランタン/リフレシュムスク/ワイバーンフィード/アストラルポット/バルムサシェ/ミルフルールサシェ/オリバナムサシェ/アターサシェ/スィートサシェ/シベットサシェ/ムスクサシェ/チフィアスティング/オルペウスの卵/ビビキーの潮騒/ボランティアダート/マーシナリダート/インペリアルダート/ファイアボムレット

なんで今頃って印象が強いが、ステータス増強目的のこれらの投てき装備を投げてロストしたという話はこれまで山ほどある。できるのなら、もっと早く修正してもよさそうなものなのに。

■以下のエンチャントアイテムを使用して得られる「シグネット」効果で、「サンクション」効果を上書きできるようになりました。

王国儀仗/共和国儀仗/連邦儀仗

これにともなって、上記エンチャントアイテムは、以下の条件をすべて満たしている場合のみ使用可能となるように変更されました。

・使用者がシグネット効果の有効なエリアにいること。
・使用者の所属国に対応したエンチャントアイテムであること。
・使用対象が自身または同じパーティメンバーのPCであること。

■以下のエンチャントアイテムのヘルプメッセージにおいて、エンチャント効果の名称が変更されました。
○ウィングゴルゲット/タクティカルリング
TPリジェネ → リゲイン

○ハイドラティアラ
クリティカル発動率アップ → ポテンシー

ビシージでもらえるテンポラリアイテムの効果でリゲインとかあって、どんな働きなのか首をひねっていたが、なるほどこのような効用だったのね。

■以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。
ピジョンブラッド/神木の免罪符:頭/神木の免罪符:胴/神木の免罪符:両手/神木の免罪符:両脚/神木の免罪符:両足/地霊の免罪符:頭/地霊の免罪符:胴/地霊の免罪符:両手/地霊の免罪符:両脚/地霊の免罪符:両足/海霊の免罪符:頭/海霊の免罪符:胴/海霊の免罪符:両手/海霊の免罪符:両脚/海霊の免罪符:両足/武王の免罪符:頭/武王の免罪符:胴/武王の免罪符:両手/武王の免罪符:両脚/武王の免罪符:両足/真龍の免罪符:頭/真龍の免罪符:胴/真龍の免罪符:両手/真龍の免罪符:両脚/真龍の免罪符:両足/海王の免罪符:頭/海王の免罪符:胴/海王の免罪符:両手/海王の免罪符:両脚/海王の免罪符:両足/甘露の免罪符/供物の免罪符/アルジェロリベット/ホワイトリベット/ブラックリベット/ブルーリベット/トロールの腕甲/マムージャの冑/マムージャの襟巻/ミスリルギア/チョコボの卵/ジャジャの胸甲/グーフールーの冑/スターサファイア/ゴールドギア/照る照る坊主/シャドウロール/魔行符:首都鉱山区/魔行符:首都商業区/魔行符:首都港/魔行符:王都東門/魔行符:王都西門/魔行符:王都北/魔行符:魔都水の区/魔行符:魔都港/魔行符:魔都森の区/錆びた矢筒/錆びたボルト箱/エルシモフロッグ/ミザレオパセリ/古びた矢筒/古びたボルト箱/古びた弾薬箱/カダーバフロッグ/モルダバイトピアス/戦車の指輪/女帝の指輪/ボムの魂

非常に大規模な変更にちょっと驚き。まあ基本は免罪符のアイコン変更なんだろうけど。

■チョコボの穴掘りに関して、以下のエリアで入手可能なアイテムが一部変更されました。
ワジャーム樹林/バフラウ段丘

[システム関連]
■タイトルデモに以下のフェイズが追加されました。
○ファイナルファンタジーXI
クフィム島
○プロマシアの呪縛
リヴェーヌ岩塊群サイトB01

■「だいじなもの」の表示方法が変更され、以下のカテゴリーに分類して表示されるようになりました。

○一時的に所持するもの
「アサルト参加証」など、消費されることがある「だいじなもの」は、すべてこのカテゴリーに分類されます。

○継続的に所持するもの
「飛空艇パス」など、消費されることがなく、恒常的に所持できる「だいじなもの」は、すべてこのカテゴリーに分類されます。

○装備一式預り証
「ファイターアーマー預り証」など、特定の装備一式をNPCに預けた際に受け取る「だいじなもの」は、すべてこのカテゴリーに分類されます。

○魔法の地図
「ジュノ周辺地図」など、魔法の地図に該当する「だいじなもの」は、すべてこのカテゴリーに分類されます。

これも昔から要望があったけれど、ようやく実装。もう多すぎて必要なものを確認するのも大変だったしね。

■繰り返し挑戦可能な以下のクエストに関して、2回目以降の挑戦時にも、オファーリストにクエスト名が表示されるようになりました。

○サンドリア
護衛の報酬~サンドリア編/退魔の報酬~サンドリア編/落とし主は誰だinサンドリア/氷の試練/タブナジアの商人

○バストゥーク
ブリジッドのファッションチェックⅡ/護衛の報酬~バストゥーク編/退魔の報酬~バストゥーク編/ひとりでできる?/落とし主は誰だinバストゥーク/土の試練

○ウィンダス
笑み曲ぐ夢魔と/護衛の報酬~ウィンダス編/退魔の報酬~ウィンダス編/落とし主は誰だinウィンダス/月の導き

○ジュノ
故郷に錦を

○その他
根性試し/雷の試練/巨大な影の正体/失われた料理/招かざる影たち/神在月

○辺境
風の試練/画廊の迷宮/火のなる木/落とし主は誰だinカザム/炎の試練/王への挨拶/水の試練

○アトルガン
弱点分析作戦/苦闘打開作戦/アシュタリフ号威力偵察/宮廷絵師護衛指令/アシュタリフ号船長暗殺指令

※現在、以下のクエストに関して、オファーを受けていないにもかかわらず、オファーリストにクエスト名が表示されてしまう不具合が確認されています。この場合、再度、通常の手順でオファーを受けることで正常な状態に戻ります。
笑み曲ぐ夢魔と/弱点分析作戦/苦闘打開作戦


これも要望の多かった修正だ。コンプリストから消えずにオファーリストに掲載されるのかどうかが確認しておきたいところ。

■所持品がいっぱいの状態で釣りを実行した際に、PCの「疲れ」が溜まることなくスキルアップする場合があった不具合が修正されました。

■魔法やアビリティのテキストコマンドを入力した際に、<t>などによる使用対象の指定が抜けていると、コマンドエラーが表示されるようになりました。

■代名詞<stpc>でNPCがターゲットされないようになりました。なお、フェローやペットは従来どおり<stpc>でターゲットすることができます。

■モグ金庫やミッションなどのリストにおいて、以下の操作方法でページアップ/ダウンができるようになりました。

○アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)の場合 ["PlayStation 2"版]
「L2ボタン」もしくは「R2ボタン」を押しながら、「方向キー左」でページアップ、「方向キー右」でページダウン

○Xbox 360コントローラーの場合 [Xbox 360版]
「左トリガー」もしくは「右トリガー」を押しながら、「方向パッド左」でページアップ、「方向パッド右」でページダウン

○キーボードの場合
【Ctrl】もしくは【Alt】キーを押しながら、【←】キーでページアップ、【→】キーでページダウン

これももっと早くできなかったかと思うような修正だ。モグ金庫だと80個入るがそれを上下キーだけで探す手間はかなり鬱陶しいものだった。

■アイテムや魔法、アビリティのリストでスクロールバーが表示されていない場合に、ページアップの操作でカーソルがリストの一番上に、ページダウンの操作でリストの一番下に移動するようになりました。

■魔法やアビリティなどのリスト表示時に選択できるリストオプション「手動並べ替え」の機能が、選択した2項目を入れ替える従来の方式から、選択した1項目を指定の場所に挿入する方式に変更されました。

これも同じくようやくの修正。こうした操作回りのちょっとした不満点はこれまで数多くの指摘がなされていたと思う。こうした修正をもっと迅速にやっていればこのゲームの評価も少しは違うものになったかもしれない。これまでそういったところが見えてなかったわけで…。

■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

カテゴリ名 登録単語
ゲーム用語 エインヘリヤル
ジョブアビリティ 黒衣チェンジ
ジョブアビリティ コンバージェンス
ジョブアビリティ スネークアイ
ジョブアビリティ ディフュージョン
ジョブアビリティ フォールド
ジョブアビリティ 腹話術
ジョブ特性 アシミレーション
ジョブ特性 エンチェーンメント
ジョブ特性 ウィニングストリーク
ジョブ特性 最適化
ジョブ特性 微調整
ジョブ特性 ローデッドデッキ
地名2 ヴァルトラウテの間
地名2 オルトリンデの間
地名2 グリムゲルデの間
地名2 ゲルヒルデの間
地名2 シュヴェルトライテの間
地名2 ジークルーネの間
地名2 ブリュンヒルデの間
地名2 ヘルムヴィーゲの間
地名2 ロスヴァイセの間

☆ファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にて告知されていた「アサルト作戦」と「傭兵階級」の追加は、検証期間延長のため延期されました。いずれも近日中に追加できる見通しですが、具体的な日程については、決まり次第Informationなどでお知らせします。

アサルト追加を期待して急いで特務曹長アサルトをクリアしたというのに、とても残念だ。

≪2007.6.06 エインヘリヤル≫

[エインヘリヤルとは]
エインヘリヤルとは、アラパゴ諸島にある謎の研究施設「ハザルム試験場」を舞台とした、最大36人で挑戦できる大人数バトルです。

■ハザルム試験場について
ハザルム試験場の内部は、第Iウイング、第IIウイング、第IIIウイングという3つの区域に分かれており、それぞれのウイングには広間が3つずつ存在しています。

各広間の内部には、大量のモンスターと“冥府の門番”と呼ばれる強力なモンスター1体が出現します。これらのモンスターを制限時間内にすべて倒すことができれば、その広間をクリアしたことになります。まずは第Iウイングに挑戦し、そこで3つの広間をすべてクリアすることで、その先の第IIウイングに挑戦できるようになります。

このような流れで、すべてのウイングのクリアに成功すると、ハザルム試験場の最深部「ヴァルグリンド」へ進むことができます。

【第Iウイング】
ロスヴァイセの間 グリムゲルデの間 ジークルーネの間
【第IIウイング】
ヘルムヴィーゲの間 シュヴェルトライテの間 ヴァルトラウテの間
【第IIIウイング】
オルトリンデの間 ゲルヒルデの間 ブリュンヒルデの間
【ヴァルグリンド】
???の間

■報酬について
各広間内ですべてのモンスターを倒すと、広間の中央に“ArmouryCrate”が出現します。これを開けると、以下の報酬を入手できます。

○だいじなもの
各広間をクリアした証として、それぞれの広間に対応した「だいじなもの」を入手できます。
エインヘリヤルにて入手できる「だいじなもの」は全9種類あり、ヴァルグリンドに侵入するために必要となります。
※ヴァルグリンドに侵入すると、それまでに取得した全9種類の「だいじなもの」をすべて消費します。
※第Iウイングから第IIIウイングまでをクリアすると、全広間の共通パスを入手できます。これにより、ヴァルグリンド侵入時に消費した「だいじなもの」を再び集める際には、どのウイングの広間からでも挑戦することが可能です。


○専用ポイント
各広間をクリアすると、参加しているPC全員がエインヘリヤル専用のポイント「闇血のアンプル」を獲得できます。獲得できるアンプルの数は、広間によって異なります。また、集めたアンプルと交換で、さまざまな報酬アイテムを入手することが可能です。
※参加人数などにかかわらず、全員が常に同数のアンプルを獲得できます。

○免罪符
エインヘリヤルでは、ヴァナ・ディール各地で入手できる既存の「免罪符」の一部に加え、新たな「呪物」の「免罪符」2種類を入手できる可能性があります。
※新たな2種類の「免罪符」を使用した呪いの解除も、従来と同様、北サンドリアのNPC “Alphollon C Meriard”により可能です。

[参加条件について]
エインヘリヤルに参加するには、以下の条件を満たしている必要があります。

■参加条件
・「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク」をインストールしていること。
・「アトルガンの秘宝」の拡張コンテンツの登録を完了していること。
※「アトルガンの秘宝」ミッションの進行度や傭兵階級による制限はありません。

■参加メンバーのレベル制限と人数制限
・レベルが60以上であること。
・6人以上36人以内であること。

[ハザルム試験場に侵入するには]
ハザルム試験場の各広間に侵入するまでの流れは、以下のとおりです。

1、侵入用アイテムの入手
ナシュモにいるNPC “Kilusha”から「煙の出ているランプ」を180,000ギルで購入します。
※購入する場合は、“Kilusha”に対し、ギルをトレードしてください。
※誰か1人が「煙の出ているランプ」を購入すれば、他のPCもハザルム試験場への侵入が可能となります。


2、行き先の決定と占有開始
「煙の出ているランプ」をハザルム試験場の“Entry Gate”にトレードします。
トレード後、行き先の広間を選択すると占有が開始され、「煙の出ているランプ」が「灯されたランプ」へと変化します。なお、「灯されたランプ」のヘルプメッセージ上には占有期限が表示されます。

○広間の占有について
各広間の占有期限は、アイテムが「灯されたランプ」に変化した時点から30分間で、占有期限の延長はできません。
占有開始後、広間内の人数が6人未満の状態が10分以上続くと、期限に関わらず、占有状態は解除されてしまいます。以後、その「灯されたランプ」は無効となるため、広間を再度占有することはできなくなります。
※選択した広間がすでに占有されていた場合、アイテムは変化せず、占有期限も記録されません。

3、「灯されたランプ」の複製
「灯されたランプ」は、使用することで複製が可能です。複製した「灯されたランプ」を他のPCに配布することによって、最大36人が同時に対応する広間へ侵入する権利を得ることになります。
※占有した広間には、先着の36人のみが侵入可能です。「灯されたランプ」はいくつでも複製が可能ですが、36人が広間に侵入した時点で、余剰分は無効となります。
※「灯されたランプ」はバザーに出品して配布することも可能ですが、相手を指定できるトレードとは異なり、参加予定者以外の予期せぬ相手に渡ってしまう可能性があります。


4、広間への侵入
広間を占有した状態で「灯されたランプ」を各自が“Entry Gate”にトレードすると、広間内へ侵入することができます。
※先に侵入したPCが広間内で戦闘を開始してしまうと、一般のバトルフィールドと同様、他のPCが新たに侵入することはできなくなります。

[途中退室と再侵入について]
エインヘリヤルでは、デュナミスとは異なり、魔法や戦闘不能などで一度広間から退室してしまうと、占有期限内であっても再度侵入することはできなくなります。

また、広間の占有期限が切れた後は、地球時間で3日間が経過するまで、どの広間にも侵入できない状態になります。
広間への侵入が可能になるまでの残り時間は、ハザルム試験場の“Entry Gate”を調べることでいつでも確認できます。
※広間内のPC全員が戦闘不能状態になってしまった場合、3分間経過後に占有状態が解除され、全員が強制退室となります。

[戦闘について]
エインヘリヤルでは、デュナミスと同様に、同じパーティ、アライアンスに属していないPCであっても、協力して同じ敵を攻撃することが可能です。

また、戦利品は同じ広間にいるPC全員に獲得権利があるものとして扱われ、最終的にはロットインの結果最高得点を記録したPCが入手することになります。このため、戦利品ボックスのアイテム名の横には、その時点でのロットインの最高得点およびPC名が表示されます。
※ロットインの制限時間内に結果が確定されないと、予期せぬメンバーに戦利品が渡ったり、誰にも渡らなかったりする可能性があります。
※広間から退室してしまったPCは、戦利品へのロットインを行えません。


○広間をクリアした場合の退室について
広間内のすべてのモンスターを倒し、中央に出現する“ArmouryCrate”を開けると、占有期限内であっても、5分後に占有状態が解除され、全員が強制退室となります。
その時点で分配が完了していなかった戦利品は、予期せぬメンバーに渡ったり、誰にも渡らなかったりする可能性があります。ご注意ください。
※占有期限が切れる直前に“ArmouryCrate”を開けた場合に限り、強制退室が5分間延長されます。

[コンフィグ設定]
■チャットフィルターやバトルエフェクトフィルターの設定
大人数が参加するエインヘリヤルの戦闘では、通常の戦闘時に比べて、ログウィンドウに流れるメッセージの量やバトルエフェクトの表示数が多くなります。
そのため、メッセージの確認が困難になったり、通信負荷が大きくなったりした場合には、チャットフィルターとバトルエフェクトフィルターの設定を見直してください。
※チャットフィルターおよびバトルエフェクトフィルターによるフィルタリングは、サーバー側での行われる処理であるため、サーバー・クライアント間の通信量減少に直結し、ネットワークの負荷を軽減できます。そのため、これらのフィルター機能は普段から有効にしておくことをお勧めします。

■Windows版におけるコンフィグ設定
Windows版では、チャットフィルターやバトルエフェクトフィルター以外にも、クライアントの処理負荷を軽減するためのコンフィグが多数用意されています。
大人数でのバトルに備え、ご自身の環境に適したコンフィグ設定をお試しください。

■本バージョンアップでは、「第Iウイング」「第IIウイング」のみ開放されます。「第IIIウイング」以降は、検証期間延長のため、近日中に開放される予定です。楽しみにお待ちください。

見た感じアトルガン版デュナミスといった印象。占有制は批判の的だが、30分+5分程度が最長なので、まだ許容範囲内か。難易度にもよるが、18万という価格は最小の6人でも一人3万とリンバス並なのでお手ごろな印象だ。明らかに野良でなく専用LS向けなので、3日縛りはもう少し長くてもよかったのではないかと思う。でも、安定してきたら、1回参加しそこなうと先へ進めなくなりそうで結構大変かもね。


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