新たな拡張ディスク『アトルガンの秘宝』。発売日などまだ未定だが、何よりも注目はやはり新ジョブの存在。FFシリーズ伝統の「青魔道士」はほぼ確定とされているが、追加ジョブがひとつだけとは考えにくく、まだ他にもいくつかありそうな予感。そこで過去のFFシリーズなどから予想してみる。
過去のFFシリーズで、ジョブシステムが明確に存在したのは、I、III、Vの三作品。Iはジョブ数も少なく、XIの初期ジョブとして既に存在しているので、ここではまずIIIとVを見てみよう。
IIIには、たまねぎ剣士、戦士、モンク、ナイト、シーフ、学者、風水師、竜騎士、バイキング、空手家、吟遊詩人、白魔道師、黒魔道師、赤魔道師、狩人、魔剣士、幻術師、魔人、導師、魔界幻士、賢者、忍者の22ジョブが登場した。このうちXIに既にあるジョブを除き(魔剣士は暗黒騎士、幻術師・魔界幻士は召喚士)、上位ジョブ(魔人・導師・賢者)と空手家(モンクにかぶる)を除外すると、学者、風水師、バイキング、たまねぎ剣士が残る。
Vには、すっぴん、ナイト、モンク、シーフ、竜騎士、忍者、侍、バーサーカー、狩人、魔法剣士、白魔道士、黒魔道士、時魔道士、召喚士、青魔道士、赤魔道士、魔獣使い、薬師、風水士、吟遊詩人、踊り子、ものまねしの22ジョブが登場。すっぴん、バーサーカー、時魔道士、青魔道士、薬師、風水士、踊り子、ものまねしがかぶっていない。
すっぴんとたまねぎ剣士はベースのジョブなので追加は考えにくい(たまねぎ剣士は面白そうだけど)。バーサーカーは戦士とややかぶるし、時魔道士は新たな魔法体系を加えにくいのでまずないだろう。アトルガンは船(海)をウリにしてる?感じなのでバイキングはありそうだが、既に余り気味の前衛ジョブを増やすのはどうだろうか。ただ盾ジョブ能力があれば、可能性はあるかもしれない。
風水士(師)は設定が難しそう。ただ名前は残してジョブ内容がガラッと違うということもありそう。人気になりそうなのが踊り子だが、ガルカの踊り子なんて見たくない・・・(違。♀キャラ限定とかあってもいいかも(笑)。♂キャラ限定ジョブも用意すれば問題はなさそうだけど、さすがにそれはないかな。ただ踊り子はジョブのイメージが風水士以上に掴みづらい。サポート系は間違いないだろうけど・・・。
学者はさすがにないと思うが、最有力候補は薬師。ヒーラーが少ないし、アイテム類も十分活かし切れていないので、他人にアイテムを使えるジョブは欲しいところ。まあ狩人・忍者以上の銭投げジョブになるかもだが。「調合」とかのアビリティがあればいろいろと面白いとは思うけど。
ものまねし。面白そうだけど、ジョブバランス崩壊しそうだね。でもリアルタイムの戦闘でタイミング命で他人のアビリティをものまねするのも結構楽しそうだ。パーティの強化に繋がるかどうかは微妙かもだけど。
ここまでは過去のFFシリーズから予想してみたが、本来は今のFFXIで必要とされる、または隙間を埋めるようなジョブ能力から考えてみるのが正しいあり方だろう。現在、物理アタッカーが余っていて、魔法アタッカーが強力、盾が少なめ、ヒーラーはメインなのは白だけど能力が飛び抜けていないのでサブヒーラーが多めな感じ、支援系はまあまあといったところ。
青魔道士は、位置的には召喚士に近い印象。てきのわざを使用できるのが伝統だから、どちらかといえば攻撃系だけど、使い勝手が良くないとサブヒーラーとして求められそうだ。
物理アタッカーはもう十分っぽいので、前衛では盾の追加が欲しいところだ。盾に必要なのはダメージ軽減能力とヘイト獲得能力。例えば、3分アビで1分間ダメージ半減とか、獲得ヘイト2割増しのジョブ特性とか持ってると盾になれるかな。
メインヒーラーはやはり1ジョブ欲しいところ。アイディアとしてはアイテム利用の薬師だろう。
支援系では、TP関係のジョブが欲しいところ。モンスターのTPを減らしたり、吸収したり、自分のTPを他人に分け与えたり、TPリジェネやヒーリング時のTPダウン減少などかなり便利そうだけど。
あとジョブとは直接関係ないが、「ライブラ」欲しいなぁ(笑)。
ここからは更に妄想系へ。
やってみたいジョブとしては、チョコボ騎士。チョコボに乗って戦いたいのはプレイヤーの憧れだろう。陰陽師は、呪符を使った魔法系銭投げジョブ。神官・巫女は、コスプレジョブ(笑)。算術士はFFTから。言霊使いは長文をタイピングして攻撃(笑)。鞭を追加して欲しいから女王様(ぉぃ。銃のみに特化したガンナー。DQから遊び人(ぇ。
個人的には上級ジョブが欲しい。AF2フルセットがジョブ取得条件で1キャラ1ジョブ限定、Lv1からAF2着れてアビや魔法もいろいろ使えるけど、サポは無しで、獲得経験値は一律半分とかどうだろ。
まあでも予想を越えるようなジョブが欲しいねぇ。一気に40ジョブくらい追加したら、ジョブバランスうんぬん言われなくなるかもよ(爆)。
過去のFFシリーズで、ジョブシステムが明確に存在したのは、I、III、Vの三作品。Iはジョブ数も少なく、XIの初期ジョブとして既に存在しているので、ここではまずIIIとVを見てみよう。
IIIには、たまねぎ剣士、戦士、モンク、ナイト、シーフ、学者、風水師、竜騎士、バイキング、空手家、吟遊詩人、白魔道師、黒魔道師、赤魔道師、狩人、魔剣士、幻術師、魔人、導師、魔界幻士、賢者、忍者の22ジョブが登場した。このうちXIに既にあるジョブを除き(魔剣士は暗黒騎士、幻術師・魔界幻士は召喚士)、上位ジョブ(魔人・導師・賢者)と空手家(モンクにかぶる)を除外すると、学者、風水師、バイキング、たまねぎ剣士が残る。
Vには、すっぴん、ナイト、モンク、シーフ、竜騎士、忍者、侍、バーサーカー、狩人、魔法剣士、白魔道士、黒魔道士、時魔道士、召喚士、青魔道士、赤魔道士、魔獣使い、薬師、風水士、吟遊詩人、踊り子、ものまねしの22ジョブが登場。すっぴん、バーサーカー、時魔道士、青魔道士、薬師、風水士、踊り子、ものまねしがかぶっていない。
すっぴんとたまねぎ剣士はベースのジョブなので追加は考えにくい(たまねぎ剣士は面白そうだけど)。バーサーカーは戦士とややかぶるし、時魔道士は新たな魔法体系を加えにくいのでまずないだろう。アトルガンは船(海)をウリにしてる?感じなのでバイキングはありそうだが、既に余り気味の前衛ジョブを増やすのはどうだろうか。ただ盾ジョブ能力があれば、可能性はあるかもしれない。
風水士(師)は設定が難しそう。ただ名前は残してジョブ内容がガラッと違うということもありそう。人気になりそうなのが踊り子だが、ガルカの踊り子なんて見たくない・・・(違。♀キャラ限定とかあってもいいかも(笑)。♂キャラ限定ジョブも用意すれば問題はなさそうだけど、さすがにそれはないかな。ただ踊り子はジョブのイメージが風水士以上に掴みづらい。サポート系は間違いないだろうけど・・・。
学者はさすがにないと思うが、最有力候補は薬師。ヒーラーが少ないし、アイテム類も十分活かし切れていないので、他人にアイテムを使えるジョブは欲しいところ。まあ狩人・忍者以上の銭投げジョブになるかもだが。「調合」とかのアビリティがあればいろいろと面白いとは思うけど。
ものまねし。面白そうだけど、ジョブバランス崩壊しそうだね。でもリアルタイムの戦闘でタイミング命で他人のアビリティをものまねするのも結構楽しそうだ。パーティの強化に繋がるかどうかは微妙かもだけど。
ここまでは過去のFFシリーズから予想してみたが、本来は今のFFXIで必要とされる、または隙間を埋めるようなジョブ能力から考えてみるのが正しいあり方だろう。現在、物理アタッカーが余っていて、魔法アタッカーが強力、盾が少なめ、ヒーラーはメインなのは白だけど能力が飛び抜けていないのでサブヒーラーが多めな感じ、支援系はまあまあといったところ。
青魔道士は、位置的には召喚士に近い印象。てきのわざを使用できるのが伝統だから、どちらかといえば攻撃系だけど、使い勝手が良くないとサブヒーラーとして求められそうだ。
物理アタッカーはもう十分っぽいので、前衛では盾の追加が欲しいところだ。盾に必要なのはダメージ軽減能力とヘイト獲得能力。例えば、3分アビで1分間ダメージ半減とか、獲得ヘイト2割増しのジョブ特性とか持ってると盾になれるかな。
メインヒーラーはやはり1ジョブ欲しいところ。アイディアとしてはアイテム利用の薬師だろう。
支援系では、TP関係のジョブが欲しいところ。モンスターのTPを減らしたり、吸収したり、自分のTPを他人に分け与えたり、TPリジェネやヒーリング時のTPダウン減少などかなり便利そうだけど。
あとジョブとは直接関係ないが、「ライブラ」欲しいなぁ(笑)。
ここからは更に妄想系へ。
やってみたいジョブとしては、チョコボ騎士。チョコボに乗って戦いたいのはプレイヤーの憧れだろう。陰陽師は、呪符を使った魔法系銭投げジョブ。神官・巫女は、コスプレジョブ(笑)。算術士はFFTから。言霊使いは長文をタイピングして攻撃(笑)。鞭を追加して欲しいから女王様(ぉぃ。銃のみに特化したガンナー。DQから遊び人(ぇ。
個人的には上級ジョブが欲しい。AF2フルセットがジョブ取得条件で1キャラ1ジョブ限定、Lv1からAF2着れてアビや魔法もいろいろ使えるけど、サポは無しで、獲得経験値は一律半分とかどうだろ。
まあでも予想を越えるようなジョブが欲しいねぇ。一気に40ジョブくらい追加したら、ジョブバランスうんぬん言われなくなるかもよ(爆)。
なんかもありますねぇ。・・・・あぁ、トレハンアサシンは特性名になってるか。
いまのバランスがそんなに悪いとは思ってないけど、大きな変化あってのMMORPGなんだし。