銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

フライトプラン

2007-08-25 01:56:57 | は行
今宵は2005年制作の「フライトプラン」
ジョディ・フォスターが「パニック・ルーム」に続けて、再度、我が身を省みず娘を守り抜く母親役を熱演。高度一万メートルを飛ぶジャンボ旅客機という完全なる“密室” を舞台に繰り広げられる、恐怖サスペンス。

夫の突然の事故死で、精神不安定な状態に陥ったカイル(J・フォスター)は、6歳になる娘のジュリアを連れ、夫の棺と共にベルリンから故郷のニューヨークへ戻る為、飛行機に搭乗する。離陸してしばらくすると睡魔に襲われ、3時間ほど夢の中をさ迷ったカイルは、目を覚ますと、傍にいたはずのジュリアの姿が忽然と消えていることに気付く。しかし、乗客も乗員も誰一人としてジュリアの姿を見た者はいず、半狂乱に陥りながらも娘を探すのだが・・・という展開。

前半のサスペンス部分やジョディの母親役の熱演、そして見事に再現された機内のセット等とても見応えのある作品。後半、事件の真相あたりから、ちょっと強引な展開になってきて、少し興醒めするが、そこはジョディの迫真の演技で補ってとw そんなに長くない作品なのでサクッと観られる。
コメント