銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

2007-08-13 01:33:39 | あ行
今宵の友は1994年制作の「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
吸血鬼に魅入られた青年が、仲間に引きずり込まれていく数奇な運命を描いた作品。女流作家アン・ライスのカルト的な人気作「夜明けのヴァンパイア」の映画化。トム・クルーズ、ブラッド・ピッド、アントニオ・バンデラス等々の今では超一流の出演者が出演。

現代のとある部屋で、マスコミに売るネタを探していた若者クリス(クリスチャン・スレイター)が、どこか陰のある美青年ルイ(B・ピット)へのインタビューを始める。ルイの口から語られた内容は驚くべきもで、自分は18世紀末のニューオーリンズの農場主で、最愛の妻と娘を亡くして絶望していた。そんな時、吸血鬼レスタト(T・クルーズ)が近づいてきて、永遠の命を共にする仲間として自分を選らんで・・・という設定。

ヴァンパイアものだが、恐怖さは殆ど無い。なので、ホラー苦手な人でもOKな作品。インタビュー形式を中途に挟みつつ、回想からどんどん現代へ話をつなげているのだが、まったく違和感無しにストーリーに入っていける。当初の予想を覆すくらい楽しめた作品。あ!キルスティン・ダンスト・・・子役時代なのに今と同じ顔=おばちゃん顔なんだなw
コメント