銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

007ムーンレイカー

2007-08-03 01:10:51 | ま行

今宵は1979年制作の「ムーンレイカー (SPECIAL EDITION)」!
移送中に略奪されたスペース・シャトル“ムーンレイカー” をめぐって、ジェームズ・ボンドがベニス、リオ、アマゾン果ては宇宙へと活躍の場を広げた作品。当時のSFブームに目を付けて制作順を変更したという007第11作目。

米国から借り受けたスペース・シャトルを英国に輸送中、何者かによって奪われる事件が発生する。早速、調査を開始する英諜報部のボンド(R・ムーア)は、まず“ムーンレイカー” を開発、製造したドラックス(ミシェル・ロンダール)の元を訪ねる。そこで魅惑的なホリー博士(ロイス・チャイルズ)出会うが、軽くいなされる。そして、博士が目を離した隙にボンドはいきなり窮地に立たされて・・・という展開。

水陸両用ゴンドラの奇抜さとか、ロープウェイでのアクションとか、なかなか凝っている。特にロープウェイの場面は、上空から俯瞰で映しているので、高さが伝わってきて、ちょいビビった。BGMに荒野の七人の音楽使ったり、宇宙空間でのレーザーによる戦いはスターウォーズぽかったり、と遊び心満点。前作から続いてジョーズ(リチャード・キール )も登場・・・意外といい奴だw

コメント