銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ロビン・フッドの冒険

2007-08-19 01:42:04 | ら行
今宵は1938年制作の「ロビン・フッドの冒険 (2DISC SPECIAL EDITION)」!
初回限定アウターケース付き仕様。
弓の名手で、シャーウッドの森を根城にするアウトロー軍団の首領。吟遊詩人によって後世に伝わる中、複数の人物の伝承が融合して一大叙事詩になっている。本作は16世紀以降、通説となった話を元に作成されている。

リチャード王が十字軍遠征で、国をしばらく不在にしている間、弟王子ジョンとその腹心のガイ卿が結託し、王位を狙い、私腹を肥やす為、悪政を行っていた。そして特にサクソン人に対して前代未聞の重税を課し、苦しめていた。そんな中、サクソンの貴族であるロビン・フッド(エロール・フリン)はサクソンへの圧政を止めさせる為とリチャード王への忠誠から、ジョン公とガイ卿に宣戦布告をして・・・という展開。

70年も前の作品とは思えないほど良く出来ている。当然、CGなんて無い時代なので、実写と背景のマット画で映し出された映像ながら秀逸。今までに何回もロビン・フッドが映像化されているってことは、義賊びいきは、国を問わないってことだなw テクニカラーという三色法を用いて作られたカラー映像は、褪せることなく、美しく感動もの。
コメント