アーモンドデニッシュ

2005-10-21 | デザート・おやつ
先週作ったものですが、前々から作りたいと思っていたアーモンドデニッシュ。
ようやく作りました。
仕上げのグラスがポイント♪

材料や工程は、自己流にアレンジしまいましたが、これ、おいしい~♪
甘さも控え目ながら、最後に仕上げに塗るグラスがおいしさを一段とアップさせてくれる気がします。

生地はクロワッサンと同様で、アーモンドクリームを塗って焼くだけなのですが、
1つ食べると止まらない・・・^^;
甘いものが苦手な旦那も食べていました。

レシピのご紹介!
◆材料:2~3人分◆
  • 生地・・・・・・・・・・・・・こちらを参照

  • アーモンドカット又はスライス・・・適量

  • <アーモンドクリーム>
  • アーモンドプードル・・・・・・・・・45g

  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・50g

  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

  • <グラス>
  • ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・12g

  • 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

  • ◆作り方◆
  • クロワッサンの要領で、バターを折り込んで生地を作ります。

  • アーモンドクリームを作ります。無塩バターを常温で柔らかくし、砂糖、卵の順に加え、
    よく混ぜます。アーモンドプードル、薄力粉をふるいながら加え、よく混ぜます。

  • ラム酒に粉糖を混ぜ、グラスを作っておきます。

  • 生地を30cm×25cmに伸ばし、断面をきれいにするために、周りをカットします。

  • 生地を半分に切り、オーブンシートをしいた天板に載せ、まわり1cmを残し、
    アーモンドクリームを絞っていきます。

  • まわり1cmに水を塗り、もう一枚の生地を上にのせ、まわりを軽く手で押さえます。

  • 発酵させます。(28℃で50分程度)

  • 残りのアーモンドクリームを上に絞り、アーモンドカット又はスライスを散らして
    予熱しておいたオーブンで焼きます。

  • <電気オーブン:予熱250℃、焼成・・240℃で10分、190℃で15分。>
    <ガスオーブン:予熱200℃、焼成・・200℃で10分、170℃で15分。>

  • 焼きあがったら刷毛でグラスを塗り、表面が乾燥する程度にオーブンで焼きます。

  • <電気オーブン:230℃で1分>
    <ガスオーブン:210℃で1分>


    焼いている段階で、アーモンドクリームが溶けて雪崩のようになり、不安になりますが、
    そのまま焼き続けて大丈夫です。トッピングのアーモンドなどが多少崩れた場合は、
    途中で追加されると良いと思います。

    本当は、細く切っていただこうと思っていたのですが、旦那が四角い一口サイズを希望したので
    こんな形になりました。

    画像で上が白っぽくなっているのは、粉砂糖ではなくグラスなんです♪
    これが、本当に味を引き立てて、上品な味わいにしてくれている気がします。
    ラム酒なので、やや大人向けの味かもしれませんが、これは、是非お勧めですね!


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る