茄子の煮物

2008-10-03 | 野菜料理
最近、夜になるとミシンで何かを作ることが多い私です。
秋なすはおいしい♪
なんだかすごく新鮮で楽しいんですよね~
寝かしつけが終わって、唯一の1人の時間。何か自分の暮らしに役立つものを作りたいな~と常々思っていて、先日はリネンで布団カバーを縫いました。

我が家の寝具は和布団です。ベッドはオシャレだと思うけれど、どうしても和布団が好きなんですよね。掛け布団が落ちる心配も無いし・・・^^;

今までは、市販のカバーで好みに近いものを選んで使用していましたが、やっぱり完全に好きな色や柄では無かったので、妥協に近い形。
でも、自分で縫うとなると、好きな素材、柄、色が選べるので、最近はカバーを縫うための生地をあれこれ選びにショップへ行くのが楽しみの一つにになりました。

旦那のカバーは縫ったので、次は、娘と私のカバーを縫おうかなと。リネンで縫ったカバーを旦那も相当気に入ってくれて、私も作り甲斐がありました。生地は沢山必要だけれど、1日の約3分の1を過ごす寝具は大事かなと。

画像が無くて申し訳ないのですが、リネンのカバーは本当に気持ちいいです。肌ざわりも♪自分達のカバーも縫ったら、また報告させていただきますね。

*********************************

話は随分と横道それてしまいましたが、これは、ご近所さんからいただいた茄子で作った煮物。少し甘めに煮込んだので、おいしかった~

そのまま煮込んでもいいけれど、炒めた方がよりおいしく仕上がるので、たっぷりのオリーブオイルで焦げ目がつくまで炒めてから、和だし汁、醤油、砂糖、日本酒で煮込みました。仕上げに白すりごまをたっぷりと。好みでごま油を少量垂らしてもおいしいかも。

画像は、2皿分ですが、全部で4~5皿分程度作りました。茄子は25センチ~30センチのものを3本程。切る際に、とてつもない量にかんじてしまうけれど、炒めて煮込んでしまえば驚くほど小さくなってしまうので、大丈夫です♪
麻婆茄子も作ったので、また後日、ご紹介させていただこうと思っています♪

急激な温度変化に娘は今週、熱を出してしまいました。幸い、高熱にならず、1日で下がりましたが、皆さんもくれぐれもお体にはご留意下さいね。


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る