量りいらずのベイクドチーズケーキ♪

2006-04-24 | お手軽レシピ
以前もご紹介したことのあるベイクドチーズケーキですが、今回は、計りを使用しないで作ってみることにしました。
チーズケーキ♪
以前のレシピはこちら
今回は、小麦粉やお砂糖の分量を計りを使わず、大さじで計量。

以前作って以来、何度も何度も作り、小麦粉を増やしてみたり、お砂糖を加減してみたり、同じ材料でもいろいろと試した結果、小麦粉の分量で生地の硬さ調節が出来ることが分かり、きちんと計量していなくても、ちゃんとチーズケーキに仕上がってくれることが判明!もちろん、お砂糖の分量で好みの甘さに調節できることは言うまでもありませんが・・・。

今回、もう一つ、レモン汁の代わりに、スライスしたレモンの輪切りを3枚程度入れてみましたが、レモンの皮が舌触りとして残ってしまうかな~と思いましたが、ぜんぜん分かりませんでした。

ミキサーに直接材料を投入し、型に流して焼くだけなので、洗い物もほとんど出ない、簡単で楽チンなチーズケーキができあがりました♪

改めて、レシピをご紹介したいと思います♪

◆材料:18cmの型1台分◆
◆作り方◆


・クリームチーズ・・・・・・200g1箱
・生クリーム・・・・・・・・200ml1箱
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
・小麦粉・・・・・・・・・・大さじ2.5
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
・レモンスライス・・・・・・・・2~3枚


  • クリームチーズを常温にもどしておきます。


  • ミキサーに材料をすべて投入し、かくはんさせます。


  • 市販の紙の型なら直接、そうでない場合は、オーブンシートを底、縁にしき、ミキサーでかくはんさせた材料を流し込みます。


  • 170℃で予熱したオーブンで40分前後焼き、竹串をさして何もつかなければできあがり




  • 本当に簡単です!
    冷やしてしっとりしたところをいただくとおいしいです♪
    画像は、作った翌日、冷蔵庫から出して切り分け、撮ったものです。
    表面がややひび割れたような雰囲気になりましたが、味は、以前作ったものとほとんど変わりませんでした。
    何度作っても失敗が無く、おいしくいただけるので、これは、本当にお勧めですね~♪


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ




    最新の画像もっと見る