信田巻

2005-11-14 | 肉料理
兼ねてからフードプロセッサーが欲しいと思っていた私のところへクイジナートが届き、
1週間が過ぎようとしています。
いくつか、付属のレシピで調理してみたのですが、本当に使いやすく、しかもおいしい~~!
今日は、その中の1品をご紹介したいと思います♪

油揚げにミンチ状にした鶏肉とお豆腐をまいて煮込むだけの簡単なものですが、
本当においしく、しかもフードプロセッサーを使うと、こんなにも簡単に出来てしまうものなのかと
改めて感激しました。
クイジナートのご紹介は、また後ほどさせていただこうと思っていますが、フードプロセッサー、本当に便利です!
早く買えばよかったと後悔してしまうほど・・・^^;

簡単レシピのご紹介!
まいて楊枝で止めるだけ!
◆材料:2人分◆
・鶏胸肉・・・・・・・・・50~80g
・木綿豆腐・・・・・・・4分の1丁
・グリーンアスパラがズ・・・・3本
・油揚げ・・・・・・・・・・・・・1枚
・卵・・・・・・・・・・・・4分の1個
・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・だし汁・・・・・・・・・・・1カップ
・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1


◆作り方◆

  • お豆腐は水切りしておきます。

  • グリーンアスパラガスは簡単に茹でておきます。

  • 油揚げは、3辺の端を切り落とし、開いて油抜きしておきます。

  • 鶏胸肉は、フードプロセッサーでミンチ状にし、水切りしたお豆腐、卵、お酒大さじ1、塩少々を加え、よく練り、開いた油揚げの上に広げます。

  • 茹でたアスパラを中央に芯にして巻き、端を楊枝で留めておきます。

  • お鍋にだし汁、砂糖、醤油、お酒大さじ2、塩少々を加え煮立て、巻いた油揚げを入れ、
    15~20分程度煮込みます。

  • 楊枝を取り除き、好みの大きさに切ってできあがり。


  • 私は、グリーンアスパラガスを使わず、和風のおだしには、しし唐がおいしいかな?など
    勝手にアレンジをしてしまったので、本来のレシピとは少し違った仕上がりになっています。
    アスパラガスを使われると、もっと中心の芯の部分がきれいに出来ると思います。
    味は本当においしく、申し分ありませんでした。

    お酒のおつまみにと作ったものだったので、飲み会帰りの旦那の口にも
    程よく合ってくれたようでした。
    ときどき職場の方々を連れて帰ってくることもありますが、ちょっとおいしく出来たこの一品、
    職場の方々にも披露したかったな~と少々残念な私でもありました~^^;

    とっても簡単なので、また、是非作りたいと思います♪


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る