ビストロスマップのにんじんピラフ

2005-07-20 | ご飯もの


ご飯もの続きです^^;
姉が随分前のものですが、ビストロスマップの本をくれたので、早速作ってみました。

これ、おいしい~~♪
さすがはビストロスマップ!!
にんじんと言われなければ、何で味付けしてあるのか分からないほど・・・。
是非みなさんにもお試しいただきたいので、レシピをアップさせていただこうと思います。

◆材料:4人分◆
  • 米・・・・・・・・・・・・・2カップ

  • にんじん・・・・・・・・2分の1本

  • 玉葱・・・・・・・・・・2分の1個

  • にんじんジュース・・・2カップ強

  • 塩・・・・・・・・・・・・・少々

  • こしょう・・・・・・・・・少々

  • バター・・・・・・・・・30g


  • <海老のマリネ>
  • 海老・・・・・・・・・・・6尾

  • にんにく・・・・・・・・・1~2片

  • バジルの葉・・・・・・5~6枚

  • オリーブオイル・・・・・適量

  • 塩コショウ・・・・・・・・少々


  • ◆作り方◆

  • にんじんは5㎜角、玉葱はみじん切りにし、バターで炒め、さらに米を加え混ぜ合わせ、別鍋で沸騰させて塩コショウで味を調えたにんじんジュースを加え、180度のオーブンに20分入れておきます。

  • 海老のマリネを作っていきます。海老は1cm角に切り、みじん切りにしたにんにく、バジル、オリーブオイルで漬け、フライパンで炒め、塩コショウで味を調えます。

  • ピラフとマリネを混ぜ合わせ、セルクルで形を調えて盛り付けてできあがり。


  • トッピングには、にんじんのグラッセときゅうりを載せてあります。
    にんじんのグラッセは、にんじんをシャトーむき(下手ですが画像の形)し、
    にんじんジュース、オレンジジュース各カップ1、バター30gで煮込んだもの。
    きゅうりは本来はズッキーニのソテーなのですが、切らしていたのでキュウリを
    塩もみして代用しました。
    にんじんのグラッセがこれがまたおいしいんですよ~~。

    ピラフを作る際に、180℃のオーブンに20分入れるとあるのですが、私は炊飯器に移し
    そのまま炊飯しましたが、とってもおいしくできました。

    当初、ジュースで味付けをするこのレシピに、サラダ風のイメージを持っていましたが、
    出来上がりはちゃんとピラフですし、ご飯なんです。
    しかもコクがあっておいしくって・・・。
    ビストロスマップのゲストの方たちは、いつもこんなものを頂いてらっしゃるのかと思うと、
    いろんな料理を試してみたくなりました。
    本当においしかった~久しぶりに感動してしまいました♪

    にんじんってこんな料理の仕方があるんだ~とだただた関心するばかりです~。


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る

    16 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    きれいですね (yoyoyo)
    2005-07-20 12:04:36
    いつもながらきれいな盛り付けですね

    しかも「おいしい~」なんてコメント

    時間のあるときにレシピ是非アップしてください♪

    お願いします
    返信する
    おいしそ~ (ゆり)
    2005-07-20 12:36:26
    あやさんこんにちは!!

    にんじんのピラフって食べたことがないので、全然想像つきませんが、すっごくおいしそう!!

    昨日の玄米のリゾットもおいしそうだし♪

    さっそく作ってみたいと思います。



    ブックマークさせていただいてありがとうございました。
    返信する
    Unknown (yukkoropyon)
    2005-07-20 13:57:20
    こんにちは!

    にんじんのピラフ。。。でもおいしそうです。にんじんにんじんしてないんですね^^

    子供も何もいわずに食べてくれそう♪



    あやさんのサイドバーからキッチンネッツにたどって、圧力鍋を注文しました。

    ここからたどり着かなかったら定価で買ってたかもしれない!?

    あやさんありがとうございました!!感謝!です^^
    返信する
    にんじん嫌いでも・・・ (honey)
    2005-07-20 18:53:14
    食べれるかなあ・・・。

    でもすごくおいしそうです!

    ピラフの横のグラスに入っているのは何でしょうか?



    ビストロスマップっていつも完成度の高いお料理ですよね~。

    返信する
    目にも綺麗 (いさな)
    2005-07-20 20:10:31
    ピラフがほんのり赤色で綺麗ですね。

    盛り付けはあやさんのオリジナルですか?

    それとも本どおりなんでしょうか?



    先日、豆腐のテリーヌ作りました。

    ちょうどスモークサーモンがあったので、

    生ハムの代用で食べたのですがとっても美味しかったです。

    水切りもちゃんとできましたよ

    確かに味は淡白な感じもしましたが、

    この時期には程よくてちょうど良かったです。
    返信する
    Unknown (Kate)
    2005-07-20 22:05:12
    あやさん、ご無沙汰してます。

    相変わらず素敵なお料理&スタイリング&写真で、感動です♪

    にんじんピラフ、ビストロSMAPでやっていたんですか? どんなレシピなんでしょう。

    結婚当初から数少ない私の得意料理なんです。

    みじん切りにした人参とお米をバターで炒めてチキンスープとローリエで炊くだけなんですけどね。

    これからも楽しみにしてます!

    返信する
    yoyoyoさんへ (あや)
    2005-07-21 08:53:43
    そうですね~本当においしかったので、

    レシピをアップさせていただこうと思っています♪

    簡単だし、味付けの方法にびっくりされると思いますよ~でも、味は折り紙つき!

    さすがビストロスマップだと思いました!

    もうしばらくお待ちくださいね♪

    返信する
    ゆりさんへ (あや)
    2005-07-21 09:00:05
    ゆりさん、お誕生日だったんですね~

    少し遅くなりましたけど、おめでとうございます♪

    ル・クルーゼのココット・オーバルがプレゼントだなんて、すごーい!!よかったですね~♪

    早速カレーを作られて、お鍋のよさを実感できたことでしょうね~♪

    いいお誕生日会になられて、よかったですね♪



    このピラフ、後ほどレシピをアップさせていただこうと思っていますので、是非作ってみてくださいね♪

    簡単に出来ちゃうと思います~!

    今年も幸せな1年になるといいですね~(^-^*)/
    返信する
    yukkoropyonさんへ (あや)
    2005-07-21 09:09:02
    にんじんって言われなければ分からない味で、旦那も喜んで食べてました~多めに作ってしまった分までパクパクおかわりしてましたので、子供さんにも食べやすいかもしれないですね~

    後ほどレシピをアップさせていただくつもりでいますので、是非作ってみてくださいね♪

    味付け方法にきっとびっくりされると思います~!



    リンクから圧力鍋を購入いただいたんですか~

    ありがとうございます~!!うれしいです~♪

    いろんなネットショップの中でル・クルーゼのお鍋が一番低価格の設定だったのでキッチンネッツの広告を貼らせていただいてたんですけど、圧力鍋にもそれが反映されてたなんて、私も感激です♪

    こちらこそ、どうもありがとうございました~!

    早く届くといいですね~楽しみですね(^-^*)/
    返信する
    honeyさんへ (あや)
    2005-07-21 09:19:55
    旅行で広島までいらしてたんですね~

    なんだか見覚えのあるところばかりで、「そうそう!そうそう!」なんて言いながら拝見させていただきましたよ~♪

    私も道後温泉にはよくいくんですよ~

    千と千尋の神隠しのモデルにもなったらしいです。

    ここのところ、お天気もよくいい旅行になられてよかったですね~(^-^*)/

    にんじんはお嫌いですかぁ?

    ピラフは、にんじんの香りさえしませんので、きっと大丈夫だと思います♪

    レシピを後ほどアップさせていただきますので、

    是非作ってみてくださいね♪

    ピラフ横のグラスに入ってるものは、にんじんのジュースです(^-^*)/

    返信する