断乳&高野豆腐のさっぱり煮

2008-04-11 | 野菜料理
2週間以上もご無沙汰でした。みなさんにもう忘れられてしまったかな・・なんて^^;
さっぱり煮
娘用にと作った高野豆腐の煮物。細かく切って水菜、お好みのお野菜と一緒にだし汁で煮込んだものですが、娘には少し早すぎたのを覚えています。今ならいけるかも・・^^;

この2週間は、断乳という娘と私にとっての大きな試練の2週間でした。
ここに来て、ようやく落ち着きを取り戻し、平穏な生活に戻ることができたので、私もブログの更新がようやくできました。

1歳前後でと当初は考えていた断乳ですが、仕事の関係上タイミングが合わず、去年の内に・・と思ってはいたものの娘が再々熱を出し、温かくなった1歳半でということになりました。

3月の最後の土日からスタートし、ようやく昨日、添い寝で寝てくれるまでになりました。言い聞かせはその1ヶ月前から始めていたので、当日も「おっぱいバイバイしようね」と割りとスムーズ。その後もおっぱいを欲しそうに私の胸元を触ってはきましがたが、「バイバイしたよね?」で深く頷き、しっかり我慢をしているのが伺えました。ソファーに伏せて我慢している姿は本当にかわいそうで涙がでましたが、私も心を鬼にして乗り切りました。

最初の3日は一睡も出来ないことを覚悟していましたが、初日はお風呂上りに旦那に抱っこされたまま眠ってしまい、そのまま朝まで起きませんでした。
翌日も抱っこで眠って夜中に1~2度起きた程度。
こんな感じでいけるのかなと思っていた矢先に悲劇は始まりました。
夜9時から寝かしつけて、明け方4時までかかるといった長期戦。寝息を立てているからと何度置いても起きて「いやいや」と泣いてしまう。
そうこうしているうちに、娘は熱を出しより一層ぐずり始め、旦那も私も気力、体力共に限界になりました。

何か良い寝かせつけ方法はないものかとネットであれこれ調べているうちに、子供が眠ってくれるというDVDを見つけ、わらをもつかむ思いで購入。
就寝30分前から一緒に見て、娘が目をこすり始めたら抱っこで寝かしつけ。30分程度で寝てくれるようになりました。夜中に起きない日もあり、随分と助かりました。そうやって、昨日はお気に入りのぬいぐるみと一緒に添い寝で就寝。
一時はどうなるかと悲観した我が家の断乳もようやく落ち着きました。

断乳して一番変わったのが、娘の食欲。
今まで食べなかったものまで、ものすごい勢いでもりもり食べます。遊び食べがひどく、追いかけて1口・・と食事の度に1時間以上もかかり、大変だったのがうそのよう。20~30分でお皿が空になります。これは私もびっくりでした。
それと、私の体。
疲れやすく、ジーンズが重く感じたり、夕方には座ると立てないこともあったけれど、今はたとえ2時間しか寝ていなかったとしても、ぜんぜん動けるしジーンズも重く感じない。体が楽なんです。信じられない軽さ。

体が元気だと気持ちまで明るくなる勢いでまだお花見は間に合うかな。
諦めていたけれど、今週末、お花見でもしようかな~なんてちょっと考えています。

ちなみに娘がよく眠るようになったDVDは、「ベイビーバッハ」というもの。
ベイビーアインシュタインシリーズの1つ。
3日目には飽きて、見ながら遊んでしまいましたが、就寝前にクラシック音楽を静かな環境で聞くというのがいいのかな?と思ったりしました。
個人差があると思いますが、うちの娘にはよかったようです^^;


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪


  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る