かぼちゃのおやつ、いとこ揚げ

2005-11-30 | デザート・おやつ
いとこ揚げと言っても、おかずでは無く、デザートなんです♪
粒あんとかぼちゃのコラボレーションといいますか・・(笑)
クリーミーに仕上がるので、かぼちゃもおやつにぴったりで、嫌いな人でも食べられそうな一品です♪
カロチンがいっぱい♪

レシピのご紹介!

◆材料:春巻きの皮1袋分◆◆作り方◆

・かぼちゃ・・・・・・・・5分の1個
・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ3
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・60cc
・生クリーム・・・・・・・・・・20cc
・バター・・・・・・・・・・・・・・20g
・ラム酒・・・・・・・・・・・・・適量
・春巻きの皮・・・・・・・・・・1袋
・水溶き片栗粉・・・・・・・適量
・つぶあん・・・・・・・・・・・・50g


  • かぼちゃは種を取り除き、ラップに包んで電子レンジで加熱し、柔らかくなったら皮をむき、裏ごしします。


  • お鍋に裏ごししたかぼちゃ、砂糖、卵黄、牛乳、生クリーム、バターを入れ、弱火でじっくり練り混ぜ、ラム酒で味を調えます。


  • 生地がねっとりしてきたら、粒あんを混ぜ、しぼり袋に入れ、春巻きの皮2分の1枚に搾り出し、巻き終わりに水溶き片栗粉を塗り、しっかり閉じます。


  • 170~180℃の油で揚げてできあがり。




  • 出来立てはパリパリで中のかぼちゃは粒あんとマッチして、本当においしいです。
    春巻きの皮は、1枚だと太くなってしまうので、2分の1枚で十分。
    巻き終わりの水溶き片栗粉さえ気をつければ、きれいに作ることができます。

    沢山できるので、ビタミンやカロチン、ミネラルをしっかり摂って、風邪を予防したいものですね~♪

    お勧めですね!


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る