芋ずくしの夕飯

2005-02-24 | 野菜料理


少し前の夕飯。
肉じゃがとサツマイモの胡麻和え。なんとも芋づくし・・^^;
肉じゃがは、もちろんル・クルーゼで。
じゃがいもがほくほくで、味が染み渡たっていて、ほんとにおいしかった~。肉じゃがは、レシピというほどのこともありませんので、さつまいもの胡麻和えの簡単なレシピをご紹介!



・さつまいも3分の1本は、1センチ角に切り、水にさらしてあくを取り、耐熱皿に入れ、お水大さじ1、お醤油、お砂糖小さじ2分の1杯を混ぜたものを上からかけ、ふんわりラップをして、電子レンジで3~4分加熱します。
・きゅうり4分の1本も1センチ角に切り、塩をふり、しんなりさせます。
・粗熱をとったさつまいもに、水気を切ったきゅうり、レーズン適量、お醤油、お砂糖、刻み白ゴマ小さじ2を和えてできあがり。

さつまいもの甘さと、ゴマの風味がとてもマッチして、きゅうりの食感も加わり、食べやすい和え物だと思います。
電子レンジで、さつまいもがやわらかくなるのか心配でしたが、簡単に中までやわらかくなり、心配いりませんでした。私個人的には、ゴマが大好きなので、レシピよりも相当多く入れてしまいました。おかずにも、おつまみにもいけると思います。

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツマイモに (なっち)
2005-02-24 16:42:12
きゅうりとは・・・目からうろこです・・

すごいねぇ・・

あやっちが考えたの?

食べてみたいなぁ~画像もきれいですぅ~
返信する
体によさそう! (コバ)
2005-02-24 16:50:18
すっごく体によさそうですね~~。

特に、便秘がひどい私にはとってもいいかも♪

すごくアイデア満載ですごいです♪

さつまいも&きゅうりって組み合わせがすっごく

斬新ですね!
返信する
なっちさんへ (あや)
2005-02-24 17:17:06
おひさ~♪

ゴマで和えるとさつまいもってほんと食べやすくなっておいしいね~(^-^*)/

でも、画像は正直、自信なかったんだ~褒めてもらえてうれしです♪

ほんとに簡単でしょ~!レンジでチン!

やってみてね~(^-^*)/

東京は春一番でしょ~今日の広島は、雪よ~(爆)

同じ日本とは思えないわ~~(*^-^*)
返信する
コバさんへ (あや)
2005-02-24 17:22:25
チンで簡単に出来るので、たくさん食べてみてくださいね~(^-^*)/

いつも、お返事が遅くてご迷惑おかけしてるので、

時間が取れた今日は、即効お返事しています(^-^*)/

コバさん、いつもコメントしていただいて、

ありがとうございます♪

いつも、うれしく読ませてもらってます♪

小さいお子さんがいるのに、毎日パンを焼かれてて、ほんとに感心!

頑張りますよね~♪♪♪



返信する
器も素敵 (遠藤沙耶)
2005-02-24 19:08:49
あやさん、こんばんは。

芋・栗・カボチャは女子供の好物などとよく言いますが、私はあのノドに詰まる感じが苦手なんです。

サトイモなら大好きなんですけどね。

だけど、あやさんのお料理を見ていると本当に食べたくなっちゃいます。

話は変わって、写真の食器はご自宅の物ですか?

その数の多さにも驚きだけど、素敵な食器ばかりで、こちらも毎回楽しみにしています。





返信する
遠藤沙耶さんへ (あや)
2005-02-25 09:40:27
インフルエンザ、大変でしたね。体の具合は、もう大丈夫なんですかぁ?

無理しないで下さいね。



食器、私大好きなんです。なので、どんどん増えていく一方ですね(笑)でも、セットで買わないので、枚数は、そんなには無いんですよ~(^-^*)/

和もの、アジアンテイスト、シンプル系、何でも大好きです。食器にも、流行があるので、デパートなどに、買わなくても見に行くことは多いんですよ。

沙耶さんも、食器、好きな方なんですね~。今のうちから目を肥やされると、将来、いいものを見極める目を養えると思います♪楽しみですね(^-^*)/
返信する
痩せましたよ (しろ)
2005-02-26 11:51:09
だからさつまいもにも挑戦したいですね普段はあまり食べない食材だけど、美容にも健康にもいいらしいですし、何よりあやさんの調理方法だと、食欲そそります。たくさん食べてしまいそう。



ところで今回のダイエットは脂肪が落ち、基礎代謝が上がったようで、大変嬉しいです。以前にもダイエットをしてたんですが、数字だけ落ちて、肝心の脂肪がなかなか落ちなかったんです。やっぱり食べて痩せるのが一番ですね



あたしは普段からごはんは100グラムづつ炊いた時点でまとめています。これが食べすぎをふせぐコツ



せっかく痩せたのですから、これからウオーキングして、もうちょっと身体を引き締めたいです。
返信する
しろさんへ (あや)
2005-02-26 21:50:52
お久しぶりですね~しろさん♪

すごい腹巻効果ですね~!!

結局トータルでどれくらい痩せられてんでしょう?

体の変化がわかるほどなので、相当だということはよ~く分かりますが・・(^-^*)/



ウォーキングもはじめられるなら、運動不足も解消できて、より健康にいいですね~♪

もし、よろしければ、どういった腹巻なのか、詳しく教えてもらえませんかぁ?うちの母に話したら、とっても興味を持ったようで・・^^;



さつまいも、とっても食べやすくなるので、是非作ってみてください♪

お芋は、食物繊維が豊富なので、腸にも良いと思います(^-^*)/お味噌汁や、焼き芋もいいですけど、こういった和え物もおもしろいですよね~♪

返信する
ダイエット腹巻 (しろ)
2005-02-26 23:35:10
http://www.rakuten.co.jp/fl/491062/546737/



↑に「ダイエット腹巻」売ってます。この腹巻は特別締め付けるとかじゃないんです。とにかくお腹にしてればいいんですね。寝ている間だけって書いてありますが、あたしは一日中つけてます。



きょうもウオーキングのときに、腹巻をつけたまま歩いてましたら、背中が熱いんです。燃えてるんですよ



基礎代謝が年をとると上がらなくなるんですけどね、これを上げる役目をゲルマニウムとチタンがやってくれるみたいですよ



あたしも自分でとっても不思議なんです。今までダイエットに挑戦して8キロ痩せたことあるんですけど、あれは我慢比べのようなもので、半年かかりましたが、また元に戻ってしまいました。



このダイエットは基礎代謝を上げるわけですから、リバウンドしないと思いますね。トータルで4キロくらいは痩せたと思います。>一ヶ月程度で。もうあと2キロくらい落としたいので、ずっと腹巻をつけて、ウオーキングも続けるつもりです。



さつまいももダイエットによさそうなので、月曜日に買いに行ってきます。あたしって材料を買い込む癖があって、ドライトマトも買ったきり、まだ作ってないんですが、しばらくしたら作ってみます。
返信する
しろさんへ (あや)
2005-02-26 23:54:36
わざわざ、アドレスまで教えていただいてありがとうございます♪ページを印刷して、母に見せてあげようと思います!喜ぶわ~きっと!!ありがとう~しろさん♪

基礎代謝が上がるだけならば、体本来の機能だし、安全ですよね~。これなら勧められそうです!

食事制限のダイエットは、やっぱり危険が多いですものね~。



でもよかったですね~(^-^*)/

文章から、生き生きしてるしろさんの様子が伝わってきますよ~(^-^*)/

何の無理もなく、健康的にダイエットできて、そして、リバウンドが無いとなると、お安い買い物だったかもしれませんね~♪♪♪



ドライトマトは、日持ちがするしいつでも♪

作らないと!なんて、気になさらないでくださいね♪

食べたいものを食べる方が、体の欲求に叶ってるんだと思います~(^-^*)/

返信する