揚げ鶏と根野菜のXO醤あえ

2005-08-25 | 野菜料理

XO醤を使ったソースの一品を作ってみました。

揚げたてに絡めると、味がしみこんでほんとにおいしいんです♪
鶏嫌いだった旦那が少し前に鶏を克服してからというもの、今回の揚げ鶏も私が残しそうな雰囲気を察して
食べてくれるという勢いでした。

実はこれ、1人前なんです^^;
ちょっと私には多すぎました~^^;
この画像は、タレをからめる前のものですが、から揚げ全体に和え馴染ませていただくと柔らかでおいしくなると思います。

簡単レシピのご紹介!

◆材料:2人分(画像が1人分として)◆

  • 鶏モモ肉・・・・・・・・・・200~300g

  • レンコン・・・・・・・・・・・・中1筋

  • ごぼう・・・・・・・・・・・・・・1本

  • サラダセロリ・・・・・・・・・1束

  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・適量

  • <タレ>

  • XO醤・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3

  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

  • 酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

  • 醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

  • ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1


  • ◆作り方◆

  • 鶏肉は好みの大きさに切り、塩コショウでもんでおきます。

  • レンコンは厚さ1cm~5㎜の半月切りにし、ごぼうは、斜めにスライスし、サラダセロリはざく切りにしておきます。

  • タレの材料を合わせておきます。濃さなどは好みで調節されると良いと思います。

  • レンコンとごぼうの水分をよく拭き取り、中火でじっくり素揚げします。パリッとなるくらいまで。

  • 鶏肉に片栗粉をまぶし、から揚げにします。

  • から揚げ、素揚げした根野菜をタレで和え、サラダセロリと一緒に盛り付けてできあがり。


  • これは、おいしいのでお勧めかもしれません~♪
    旦那がとっても喜んでいたので、また作りたいと思いました!

    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る

    30 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    初めて遊びに来ました! (給食のおばちゃん)
    2005-08-25 14:07:19
     とっても見やすいレシピと写真が素晴らしいと思います。私はこの6月から学校給食の調理員をしています。学校給食の家庭でも出来るレシピを紹介していきたいと思ってパソコンを始めました。そこからかい色々勉強しながらぼちぼち頑張ろうと思っています。トラックバックさせていただきます。
    返信する
    台風は? (SATUKI)
    2005-08-25 14:55:12
    あやちゃん、こんにちは。

    台風11号は、どう?



    >鶏嫌いだった旦那が少し前に鶏を克服してからというもの・・・・・・(@⌒ο⌒@)b ウフッ。ご主人、嫌いな食べ物がどんどん、減ってきてるわね(笑)



    >とっても見やすいレシピと写真が素晴らしいと思います・・・・・・・上の人に同じく。写真はとてもヒントになるわぁ。



    明日から4~5日、帰省のため留守にしま~~す。

    返信する
    おいしそう (沙也歌)
    2005-08-25 14:55:55
    久しぶりにコメントさせてくださーい

    おいしそうだし、栄養的にもよさそうですね!

    ゴーヤ、うなぎなど我が家の夏の栄養料理も最近バリエーションが狭まってきたような。

    参考にさせていただきます
    返信する
    はじめまして! (うらちゃん)
    2005-08-25 15:32:18
    初めておじゃまさせていただきます。

    あやさんのブログで幸せにしていただいております
    返信する
    スミマセン、続きです (うらちゃん)
    2005-08-25 15:45:29
    お恥ずかしいエンターキーをおもわず押してしまいました。

    ほんわかした気持ちの良い写真も大好きです。毎日、楽しみにしています。

    私も最近http://blog.goo.ne.jp/urara1710/を始めました。よろしかったらのぞいてみてください
    返信する
    Unknown ()
    2005-08-25 17:12:11
    鶏肉大好きの楓です

    ご主人の鶏嫌い、克服されてヨカッタですね~。きっと、あやさんのお料理が美味しいからだわ♪うんうん

    今日のも根菜とか入って美味しそうですね~。私、実はXO醤って使ったことないんです・・・

    どんな感じなんだろ。あやさんのレシピ参考にして作ってみよっと

    あ、今日スーパーでマスカルポーネチーズ買っちゃいました

    週末にでも作ってみようと思いまーす
    返信する
    Unknown (みどり)
    2005-08-25 21:33:48
    初めまして~こんばんは

    とてもおいしそうですね~

    サラダセロリって小さいながらも香りはしっかりですよね

    こういう風にアクセントにして使うのもいいですね

    参考になります



    あやさんは新婚さんなのですか

    毎回の記事に旦那様とのラブラブ生活が伺えて

    微笑ましく読ませていただいてます



    のろけ話に感じさせないのはあやさんが努力してるのが

    伝わってくるからかな?

    これからも応援してますよ~
    返信する
    はじめまして! (Tomoko)
    2005-08-25 22:52:41
    はじめましてー。ランキングからおじゃましますー。

    おいしそうなお料理、目が釘付けですー。

    この鳥料理もおいしそう、、、早速試してみたいです。

    トラバさせていただきましたー。

    これからもちょこちょこよらせていただきますね。
    返信する
    うまそう!!!! (ろろ)
    2005-08-26 08:32:23
    まだ朝飯食べていないんです。

    空腹度が増大しましたよ。

    レンコンを中華風というのがいいですね!!
    返信する
    Unknown (caffemacchiatonao)
    2005-08-26 14:14:34
    こんにちは~。私は揚げ物大好きです!鶏肉おいしいですよね。あと揚げ野菜も好きでごぼうはよく揚げてサラダや一品物にします旦那様の鶏克服でまた新しい料理が出てくるのでは楽しみです!
    返信する