胡瓜巻き

2009-05-18 | ご飯もの
 娘の大好物。

海苔巻き大好き♪

胡瓜巻き、またまた作りました。
ごはんが好き、海苔が好き、きゅうりが好き。

3拍子揃っているので、大好物です。

今回は、酢飯をたくさん入れてしまい、少々太めの胡瓜巻き。

最近は、しんこ巻きも好きになった娘。

これを見た瞬間、いつもなら「きゅうりまき~」と言うのに、「しんこまき?」と聞いてきました。
次回は、しんこ巻きを作ってあげるからね~^^;



**********************************

娘のトイレトレーニングは、ゆっくりと始めた私。

初めて出来たのは、1歳になったばかりの頃で、ほぼうんちはトイレでできるようになっていたけれど、
発熱時や、調子が悪そうな時には逆戻りし、完全には出来ていませんでした。

今年の3月中旬から、そろそろ本格的にスタートさせてみようと、おまるでさせていたのですが、
GW明けから、トイレでするようになり、急におむつが取れてびっくりです。

本人も、トイレが楽しくて仕方ない様子。

私のトイレトレーニングの進め方は、放任でした。
「パンツはく!」と言えばはかせ、失敗すれば着替えさせ、「オムツとパンツどっちはく?」と聞いて、
本人の好きなように。

ただ、出来たときは、思いっきり抱きしめて褒めまくり。出来たよシールを貼らせてました。

こんなにすんなりいくとは、想像もしてなかったので、本当にびっくりです。
幼稚園になるまでに取れなかったらどうするかな~なんて気長に構えていたので、
拍子抜けしてしまったというのも、素直な感想です。

子供って、こうやって一歩一歩自立していくんですね。
幼稚園に行ってしまうと、ちょっとさびしいよ~なんて聞くけれど、ほんの少しだけ、
それが分かった気がした私です。




↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪




最新の画像もっと見る