ちまき風お赤飯

2005-03-04 | ご飯もの


一日おくれになりましたが、桃の節句は、ちまき風のお赤飯にしてみました。
今日は、朝から忙しく、ネットをする時間が無かったので、今さらのアップとなりますが・・^^;

お赤飯は、旦那の大好物で、以前から3月3日のメニューにと決まっていて、当日はうれしそうに早々に帰宅!(笑)
写真を撮っている間も、お箸を持って待ってる始末でした(笑)
ちまき風とは言っても、笹の葉で巻いただけなので、ちまきの真似事といった方が正しいかもしれません(笑)

お赤飯の簡単レシピのご紹介!

・出来上がりを3合にする場合、大さじ2杯のうるち米(普通のお米)をもち米にプラスした3合に計量します。
・上記の分量のもち米+うるち米を炊飯30分前に洗っておき、ざるにあげておきます。
・2分の1カップのささげは、良く洗い、カップ2杯のお水を入れたお鍋で、15分、弱火に近い中火で煮込み、煮汁をとっておきます。
・もう一度、お水を加え、弱火に近い中火で10分ほど煮込みます。この時の煮汁は使えないので捨てます。
・ざるにあげておいた、もち米+うるち米を炊飯器に入れ、ささげを入れ、煮汁を入れ、おこわのメモリまでお水を足し、炊飯します。
・黒ゴマをフライパンで炒って、塩を好みの分量加え、ごま塩を作ってできあがり。

今回、もち米とうるち米の分量を半々にしてみました。あまり、もち米っぽいお赤飯が好みでないので、配分を変えてみたのですが、随分と食べやすくなりました。
小豆の買い置きがあったので、ささげではなく、小豆で作りました。ささげは、小豆よりやや小粒できれいですが、小豆でも十分出来ると思います。
久しぶりでおいしかった~♪もちろん旦那も大喜びでした(笑)

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、食べたい!! (SATUKI)
2005-03-04 23:02:14
あやちゃん、これいいわぁ~~~♪



今すぐ、食べたい!!



>久しぶりでおいしかった~♪もちろん旦那も大喜びでした・・・・・ご馳走様(笑)
返信する
TB (SATUKI)
2005-03-04 23:08:05
TBさせてもらったわ。
返信する
はじめまして (TOMOMI)
2005-03-04 23:39:54
お豆がふっくらと美味しそうですね

いつも参考にさせていただいています。

お祝い事にはお赤飯がつきものですよね。

今度作ってみたいと思います。

ちなみにその笹はどこで手に入れればいいのですか?

和菓子売り場とか行けば売ってるかしら・・・。

返信する
SATUKIさんへ (あや)
2005-03-05 00:10:42
お赤飯、もち米とうるち米半々くらいのほうが、おいしいですね~(^-^*)/

もちもちしすぎていつも、いまいちだったんですけど、今回とっても上手くいっておいしかったです!

SATUKIさんの「ぬた」をまねさせていただこうと思ったんですけど、アオヤギがよく分かりませんでした^^;

今度お魚屋さんで、よく見ておきます!

でも、おいしそうなぬたでしたね~♪



TB、どうもありがとうございました!うれしいです♪

返信する
TOMOMIさんへ (あや)
2005-03-05 00:23:01
こんにちは、はじめまして!



いつも、見ていただいてありがとうございます♪

この笹の入手法ですよね。

ちょっと変わった食材などが売られているデパートや、諸外国の食材が売られているところにあると思うんですよね。

広島でしたら、プロフーズといって、プロの方が利用されるお店(調味料なども大きな缶で売られているような)にあるんですけどね~。

和菓子売り場も、あたってみられると良いかもしれませんよね。もしかしたら、おいてあるかもしれませんしね♪



笹は、もう少し小さいサイズもあったと思いますよ。

価格は200円前後くらい。

笹がお近くで購入できるといいですね~(^-^*)/

おいしいお赤飯が出来たら、教えてくださいね♪

楽しみにしています♪



返信する
Unknown (house cafe)
2005-09-13 06:42:39
こんにちは。あまりかわいかったので、トラックバックさせていただきました。今度はレシピを参考に作ってみようと思います。
返信する
house cafeさんへ (あや)
2005-09-13 11:05:43
偶然にも、昨日、栗ご飯を作ったところでした~

おこわ、とってもおいしそうですね~♪

TBいただきまして、どうもありがとうございました!

お赤飯を笹で巻いただけの、簡単なものですけど、

是非、作ってみられて下さいね♪

私もTB、送らせていただきますので、

よろしくお願いします(^-^*)/

返信する