海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

立山ー剱ー五竜ー鹿島槍縦走【登山記録】~Vol.2(1日目) 立山、内蔵助山荘

2009年09月01日 | 登山
2009年8月6日 立山(雄山) (たてやま・おやま、3,003m)
テーマ: 日本百名山 無積雪期 縦走
天候: 晴れのち雨


6泊7日のロングコース。その1日目。
扇沢から入り、立山、剱を登頂し、仙人・阿曽原・祖母谷温泉を経由し、
後立山:唐松、五竜、鹿島槍を縦走し、扇沢に出る周遊縦走をしてきました。


<<<本山行目次記事はこちら<<<


◆1日目 基本情報
 ・ルート:扇沢~室堂~雄山(立山)~内蔵助山荘
 ・総距離:4.6km
 ・標高差:573m

◆1日目 詳細

前日遅くまで仕事。前夜出発する予定も、体力不足で翌朝出発することに。

で、当然寝坊。

扇沢、到着は1000。




噂のトローリーバス。




すごい人。




ぬけると、黒部ダム。





雄大です。





黒部ケーブルカー入り口。ドキドキします。





ケーブルカーを待つ間、立山アルペンルートのガイド。
この方の講話、とても面白かったです。

「待ち」が全く苦になりません。
講話の後、ガイド本の売り込みを頂きましたが、さすがにこれ以上の荷物を増やして縦走は無理ですよー。




待ってました! 




グイグイ登っていきます。





抜けると、眺望。





ロープウェイ。
途中に支柱、、、なしですか。





出るのが遅かったから?
とにかく、各駅で待ちます。





室堂駅。 バスを降りれば、、、この世界。
こりゃ、楽ちんです。
普通1,000m以上登らないと、この世界は堪能できませんよね。




さて、一ノ越に向かって、登り開始。
じょじょに、雲の厚みが・・・。





みくりが池温泉。
こちら、楽ちん山中秘湯ですねー。一度は寄りたいです。





雷鳥沢。





一ノ越を越え、雄山(立山)に。





ガスはどんどん成長。





遠足の小学生、色彩か。




雄山(立山)
あっという間にガスです。。




ガスの中。





大汝山(おおなんじやま 3,015m)、休憩所。
工事中ですか。





右はおそらく、内蔵助カール





ほんと、たまにガスが飛びます





雨が強くなってきたので、剱沢山荘まで足を伸ばすのはやめます。

内蔵助山荘を目指します。





びしょ濡れになりながら、小屋到着。

あったかい。




当然、素泊まり。 夜は自炊。
寂しく玄関の机で自炊。




夕方、ガスが落ち始めました。





後立山が、ガスから顔をだします。





大汝山。あんな格好をしていたのですね。





雲の動き、面白いです。





上空に陽が。





夏の朝夕落ちたガスから顔を出す峰峰、美しいです。









内蔵助山荘はご来光が美しい場所で有名とのこと。
さてさて、明日は天気期待してよろしいでしょうか???
翌日は、剱岳です。(晴れれば)


>>2日目に続きます。


◆関連リンク

立山 wiki
 最高峰の大汝山(おおなんじやま、3,015m)、主峰の雄山(おやま、3,003m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、2,999m)の3つの峰を立山と称することが多い・・・

黒部ダム 公式HP(関西電力)

 ー立山黒部アルペンルートガイド、詳しいです。

 


「立山に行こう」(awake computer)
 民間?が作成するポータルサイトみたいですね。 とっても便利です。

ホテル立山

みくりが池温泉

一ノ越山荘

内蔵助山荘


立山 其の壱(アフーさん)
 写真美しい、本当は室堂からもこんな景色なんですよね。

 私も、また天気よい時お邪魔したいです。


---
*2009年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (nao)
2009-09-01 02:09:41
6泊7日って…
1週間ですよ(笑)
それだけ長いこと山の中にいれるなんて羨ましいです。

続き楽しみにしてます。
Unknown (ぽっか)
2009-09-01 16:04:12
さすがに荷物重そうですね。
7日分の食料って持参するもの
なのでしょうか。小屋で追加調達です?

トロッコ待ちの講和。
私は帰りルートで聞いたことありますが
やはり大変おもしろかったです。
ああいうモノ売りだったら 財布の紐も
ゆるくなりますよね。

続レポ楽しみにしてます!
naoさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-09-01 22:35:39
コメントありがとうございます。

ながながお休みを頂き、仕事関係の方々には大変ご迷惑をおかけしてしまいました・・。

続き頑張ります。

ぽっかさん、こんんにてゃ (atsu510)
2009-09-01 23:13:42

荷物、結構重かったです。ロープウェイに乗るとき?測りましたが、30kgくらいありました。
それでも、7日分ではなく、適宜小屋で食事をとる計画だったのですが。 まあ、無駄なもん、持ち歩いてしまっているのですね。

ほんと、ガイド本欲しかったです。
はじめましてVisit-Toyama.comです! (Visit-Toyama.com運営者)
2010-03-04 14:27:56
こちらは、富山市を国内外に広くPRするためのサイト「Visit-Toyama.com」を委託運営している(株)シー・エー・ピーと申します。
現在、富山市のLRT(ポートラム・セントラム)、立山の眺望や北アルプスへの登山・山岳観光等、おわら風の盆を紹介しておいでのサイト様で相互リンクしていただける方を募集しております。
一緒に、富山市の魅力を沢山の人に伝えていければと思っておりますので、
ぜひ、ご協力いただければ幸いです。

詳しくは下記リンクをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

応募ページ:http://www.visit-toyama.com/jp/entry.php?nid=95001
応援ブログページを正式公開しました! (Visit-Toyama.com運営者)
2010-04-16 11:47:24
Visit-Toyama.com運営者です。先日お知らせいたしました応援ブログページを正式公開しました!
富山市の魅力を更に沢山の人に伝えていきましょう、ご協力ありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします。

http://www.visit-toyama.com/

コメントを投稿