海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

初冬、飛龍・雲取山縦走 【山行記録】 vol.2 ~ 雲取山荘、チゲ鍋

2008年12月21日 | 登山
2008年12月14日 雲取山(くもとりやま、2,017m)
テーマ:日本百名山 初冬 テント縦走 mixi登山:30代登山
天候: 雪


初冬の雲取山荘で、mixiコミュメンバーと忘年会をやってきました。
30代:登山、山スキーなど(リンクはmixiメンバーのみ閲覧可能です)
ps) 以下、同コミュニティ専用手ぬぐいを作成中。


(designed by のりぃさん)


>>Vol.1 : 飛龍山、雲取山縦走レポはこちら。

◆基本情報(2日目) = 単に下るだけ

・ルート:雲取山荘~鴨沢 *ピークは全てトラバースしました。
・累積標高差 : 約-1,500m
・沿線距離: 約11.5km
・時間: 3.5時間程度



*今回、飛龍山も雲取山もピークを踏まなかったです。


◆詳細

vol.1の続き
皆様にご迷惑をおかけしての「遅刻」到着。
鍋開始です。


一杯目、辛くてうまいです。




私が苦労してもってきた具材をなかなか使ってくれません。
=つまり、皆様も少しずつ持ってきていた。
「適当に」もってくる計画は、想像どおり失敗。




2杯目、少し使ってくれました。
3杯目、無理矢理白菜1/4をつっこみました。

ともあれ、寒い中、熱い鍋は最高です。
滅茶苦茶、うまいです。





満月ですね。





すごいのがでてきました。
よく潰れずにもってきました。ハニーさん。
 → オベリスクご一緒しました。




ホールケーキもでてきました。。。
すばらしいです。





目の前に雲取山荘。 中のストーブに、惹かれます。
でも、こちらの鍋の方が絶対うまいです。





寒い中、わいわいやってました。
よくやります。




で、山荘組は、コタツで酒。
テント組は、寒いのでさっさと熟睡=私。



---------------------------------------------------------------

翌朝、0500集合。
昨夜の内に、20cm雪が降りました。

朝は自炊小屋集合。
テント組もいますが、まあ、気にしない。




また、裏底ボコボコの鍋登場。






昨日の鍋の残りを利用した雑炊タイム。
うどんが重いので、うどんにしました。





これが、うまいのです。 完食。




で、カモ沢に帰ります。
私は、テントを撤収。


「先に行っていて、追いつきますので」


テント場の風景。





昨夜、鍋を開催した自炊場。





雪の中の雲取山荘。

お騒がせしました。+ お世話になりました。





ここも、一応、東京都。




稜線、真っ白。
引き続き雪は降り続けます。




一足早いホワイトクリスマスですね。
興味ないですけど。






奥多摩小屋到着。
この小屋も味があります。一度お世話になりたいです。




葉っぱ? 白い世界には映えます。




しんしんと雪が降ります。


とても、静かです。


詩の世界です。 (文才ないけど)






なんだか、版画のようです。





この雰囲気伝わりますかね。。。





橋にも雪。
以前来たときは、苔の世界だったと記憶していますが。






まだ、葉がついているのに、、





少し色が飛んでしまいましたが、

「紅白」の絵を描いていました。




人工物出現。
もうすぐ、里ですね。




杉林も神秘的でした。






「追いつきます」と言えど、ついつい
写真を撮りすぎて、追いつきませんでした。

バスで先に帰られた方、またご一緒しませう。






>>Vol.1 : 飛龍山、雲取山縦走レポはこちら。


<参加した皆様のブログ>

mimiさんレポ、2日目はこちら
アードベックさんレポ、2日目はこちら
mackyさんレポ「雲取山で忘年会♪ 」



---
↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね (mimi)
2008-12-21 13:13:13
atsuさんのブログみてまた思い出しました。
とぉっても楽しく幸せな時間でしたね。
翌日の雪景色も驚きましたが
本当にきれいでうっとり見とれながら歩きました。
(後半は走っていましたが・・・)

食材もたくさん担ぎ上げていただき
ありがとうございました。また山で鍋しましょうね。
またお誘いくださいませ
返信する
チゲ鍋さいこ~でした (うみやま)
2008-12-22 00:38:04
楽しかったですね~みんなでわいわい☆楽しかったな~
写真の顔、消して頂いてありがとうございます(^^)見ていてぷ~っと笑ってしまいました。

あの後、冬靴痛かったのが悔しくて一週間通勤にウォーキングにと履き続けました。
少し慣れてきたので、あさっての男体山楽しみです♪

また、お願いします~

返信する
やっと (macky)
2008-12-22 03:31:30
レポ書きましたよ~!!
雪の降る雲取よかったですね~。
またご一緒しましょー♪
(あ、でも山の中はほとんど一緒に行動してませんねw)
返信する
mimiさん、おつかれさまでした。 (atsu510)
2008-12-23 11:39:50

ほんと、楽しかったですねー。
世間に出ると、「山フリーク」は少ないので、熱く語ってもなかなか共感をもってくれないです。「へー」と、冷たい相づち。

同コミュの方々は、山好きばかりが集まってるので、会話も共感できるのでよいですねー。

また、行きましょう。
返信する
うみやまさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-12-23 11:52:56
お疲れ様でしたー。
楽しかったですね。
写真、いちおうプライバシー?保護ということで。
冬靴、、、さすが。日々精進ですな。
おー、そうだ。男体山気をつけて。レポまってます。
返信する
mackyさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-12-23 11:54:01
お、アップしました?
コメント書きにいきます。

また、山鍋しましょう。夏は沢鍋キャンプをやりたいです。
返信する

コメントを投稿