海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

年末年始企画:甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳【山行記録】Vol.4 ~ 4日目、仙丈ヶ岳+ご来光

2009年01月17日 | 登山
2009年1月1日 仙丈ヶ岳 雪山登頂 「ご来光」
テーマ: 日本百名山 積雪期・雪山登山 冬期小屋泊
天気: 曇り後、晴れ


3泊4日で、冬の甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳に登ってきました。

・・・なかなか、記事更新時間がなく、レポが遅れてます・・・。


<<ハイライトはこちら。
<<1日目:戸台~北沢峠はこちら。
<<2日目:甲斐駒ヶ岳ピストン。
<<3日目:仙丈ヶ岳+仙丈小屋


◆基本情報 (4日目)
--------------------

仙丈小屋を拠点にして、仙丈ヶ岳でご来光を拝みました。


・ルート: 仙丈小屋~仙丈ヶ岳~北沢峠~丹渓山荘~戸台
・総距離: 約15km
・累積標高: -約2,210m

 
 (クリック拡大)


◆詳細 (4日目)
-----------------

昨夜は、小屋の中にテントを張りましたが、寒かったです。
寝ましたが。

風も強く、ゴーゴー轟音を立てていました。
寝ましたが。


で、朝起きてコンタクトを装着しようとすると、、、




凍ってます(汗)
下着の下に入れて暖めたら、復活しました。
すべて、凍るのですね。

昨夜の残り汁で、またまたま、雑炊。

で出発。


・・・微妙にガス。




雲よ飛んでいけー、と大声で叫びます。
飛びません。




山頂到着。

おーーーーー。


「2009年、今年もよろしくお願いします」




ガスが、、、。
贅沢は禁物。「おめでとうございます」




うっすら、北岳。




大仙丈ヶ岳。 赤く染まってます。




「ふぅれー、ふれー、た、い、よう!」
(久しぶりのデカ字)





ちょっと、効果ありました。





雲の動きは速いのですけどねー。




げき寒いので退散します。


? 小屋に戻ってきたら、ガスがない。(悲)




撤収作業にとりかかります。
ありがとう仙丈小屋。



下山開始。 まだ、ガスが少しあります。





でも、ご来光の時間よりも、すっきりしてきました。




人もたくさんあがってきます。




カールがしっかり見えてきました。
あらあら。




もうちょっと早くからガスが抜けてくれればよかったのに。





北岳も顔をだしはじめました。
あらあら。




小仙丈ヶ岳到着。

ガスをまとう仙丈ヶ岳も、また一興。




2009年初富士。




グイグイ下りちゃいます。





相変わらず、突風がふきます。




甲斐駒ヶ岳の頭にはずっとガスが。
あちらからはご来光見えなかったのかな。。。





本日最後の眺望でしょうか。
名残惜しく写真を。




雪道の下りは恐ろしく早い。
あっという間に長衛荘。




その後も、グイグイ下りてしまいました。




頭の中は、もはや「温泉」の2文字だけ。




と、なかなか、よかったです。
私の実力でも、登れるのかと実感。
南アルプスは、冬場晴れる日が多いのでまた来ます。




 *おー、待ってました。
 *goo地図が見やすくなってます!
 *ズームすると、登山道も記載されてますね。



◆関連リンク
・1231-0101「はじまりの歌@仙丈ケ岳 前編」(tabibitoさん)
 かすってそうです。
 ちなみに、こちらのハイライト映像、、、面白いです。


ps) 帰りに立ち寄った温泉「さくらの湯」

---
↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみつか)
2009-01-18 18:51:51
晴れていなくても、素晴らしい御来光ですね!

 奥ゆかしいっていうか、赤く染まった大仙丈なんか神々しく幻想的ですばらしいです!
やっぱり小仙丈~仙丈までの稜線はスケール感が出ていて、めちゃくちゃ寒そうだけど、すごく気持ち良さそうです。

 それにしても最後の写真を見ましたが凄い荷物にびっくりです。
 

返信する
Unknown (tabibito)
2009-01-19 00:20:31
こんばんはー

紹介して頂いてたんですね。ありがとうございます。
とっとと書き上げちゃおうと思ってはいるのですが、なかなか…

いつの日か、バッタリするときがありましたら、宜しくお願い致します!
返信する
あみつかさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-01-19 16:34:48

コメントありがとうございます。
ちょっと残念でしたが、ガスの隙間からのぞくご来光、それはそれで神秘的でした。
今年は、八ヶ岳や南アルプスの冬を楽しんでみたいと思っています。

あみつかさんに習い、横岳がんばりたいです。
引き続きよろしくお願いします。
返信する
tabibitoさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-01-19 16:36:48
コメントありがとうございます。

>とっとと書き上げちゃおうと思ってはいるのですが、なかなか…
いやー、全く同感です。
私も「下書き」の記事がどんどん増るばかりです。。。
是非是非、山で一杯、お願いします。
返信する

コメントを投稿