海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

四阿山【山行記録】 ~ 天然ツツジ園

2007年07月02日 | 登山
2007年7月1日(日) 四阿山 (あずまやさん、2,354m)
テーマ: 日本百名山 無積雪期 日帰り登山
天候: 晴れ後曇り *山頂は、ほぼ視界ゼロ


<<前日、浅間山レポはこちら。


◆基本情報
・ルート: 
タボス牧場0930→根子岳(ねこだけ?)11:00→四阿山山頂12:00*昼食→中四阿13:30→タボス牧場15:00
・標高差: 850m程度
・距離: 約10km
・駐車場: ダボス牧場 500円/1日

・温泉: あずまや高原ホテル「あずまや温泉」 800円だったかな?


◆概観:

 まあ、下界は晴れていたんですがね・・・。 
山頂にグイグイ雲があつまり、山頂からの視界はほぼなかったです。残念。

ただ、すんごいですね、このツツジは。 
その他、色々と咲いているので、花目当ての登山家がかなりいました。
四阿山のハエの多さにも、ちょっとビックリですが。一緒に行ったメンバーは、昼飯時に何か刺された模様で、ずっと顔がはれてました。


GPSデータです。こんな感じで歩きました。

  

◆詳細  

まず、根子岳(ねこだけ)を目指して、ダボス牧場を山に向かって歩いていくと・・・。




これ、すごすぎる。 すごい、天然ツツジ園。




全く考慮(計画)していなかっただけに、感動。


  

その後もくもくと、根子岳目指し頑張ります。
ほぼ、最後の眺望。




山頂、視界が、ほぼない・・・。
(ちなみに、勝手に「ねずだけ」だと思っていました・・・。)
山頂に、「花の百名山・根子岳」と記載ありました。 

?いつから、花の百名山なる分類ができたのだ?
どうりで、花目当てと思われる登山者が多い。




根子岳から、四阿山を見ます・・・。 うーん、雲が。 
晴れたら、相当美しいと思われます。




十ヶ原に下り、改めて急登。 お、四阿山山頂が、ちょっと見えた・・・。
やっぱ、曇ってる。




山頂付近。
さすが、信仰の山ですなー。 祠が。




(「かつては信州宮と上州宮」云々) よくわからないので、このサイト をチェックください。詳しく書いてあります。


で、山頂到着。
知らない人が写ってしまいました。ごめんなさい。


  

同四阿山は、山家神社 (やまがじんじゃ、白山信仰、真田一族ゆかりの神社)が信仰する霊山。

昔は、山伏・修験者が多くいたようです。ま、真田十勇士、さるとび佐助の世界でしょうか。
同山には高野平(こうやひら)城もあったそうで。
・・・本当は、こういうの、事前にチェックして、登りたいな・・・。


で、眺望良い(はず)、美しい稜線を降りていきます。





途中、石垣?と思われるものが出没


   

しかも、途中何度か、このような石垣の横を歩いたり、超えたりする・・・。
絶対、なーんかあったぞ。

で、戻ってからチェックすると、おそらく、「大笹街道
なんでも、幕末に建設された土手道で、同付近にしか見られない貴重な歴史遺産?

何の看板も出ていませんでしたが・・・。
「遥かなる大笹街道」 サイトが、詳しいですね。


今回のコースでは通りませんでしたが、
的岩/屏風岩 というのも、逸話があるみたいですね・・・。
こちらは、源頼朝・・・、古すぎ。


もうすぐ、牧場。





最後に、ダボス牧場に到着。
お約束通り?ソフトクリームを食べる。

ブルーベリーとバニラ。 やたらと、「ミックス」はありません、としつこい。
聞いてみると、ミックスを頼む人が多いらしい。


「いやー、そのメニューの絵の描き方が問題でしょ・・・」
(言って、みてください)


で、アイスを食べていると、ヤギに襲われる女性
誰だか知りませんが、写真とらせていただきました。









教訓
 ・歴史を事前チェックする
 ・この季節、か・な・り・虫が多いので対策を

温泉は、あずまや温泉

贅沢なことに、他に客がおらず独占させて頂きました。いつもの通り、温泉で熟睡。。。


ps)

07年11月 四阿山 ~雪山トレッキング

に再度挑戦しました。

こちらは、天気よく最高でしたー。



<<前日、浅間山レポはこちら。



↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿