17日は、関東地方で春一番が吹きました。春一番といえば、春の訪れをイメージさせる言葉ですが、元々は防災用語として強風への注意喚起のために使われていたそうです。皆様、如何お過ごしでしょうか。
さて、今回のつり情報は、2年ぶりとなる桧原湖の氷上ワカサギ釣りです。
19日、社員3名で桧原湖に釣行してきました。今回も「民宿ひばら」さんの氷上テントを事前に予約。当日、「民宿ひばら」さんには、8時前に到着。雲は多いものの、晴れ間もあり、たまに強い風が吹きますが釣りには問題ない天気でした。テント近くの湖岸まで車で送迎してもらい、いよいよ釣りスタート。すると、開始してすぐに、同行した社員が2点掛け。快調なスタートかと思ったのですが、その後は、ぽつりぽつりとヒットする程度になってしまいました。小さいワカサギも多いようで、針掛りしないアタリも多くありました。また、アタリの途切れる時間が長いせいか、たまにあるアタリに合わせ損ないも…。終了の15時まで頑張って、3人で54匹の釣果となり、一昨年よりは、数を伸ばすことができました。
キャッチしたワカサギは、唐揚げに。甘みがあって、とてもおいしかったです。
桧原湖の氷上ワカサギ釣りは、例年であれば、お彼岸ぐらいまでは楽しめるそうです。道具を持っていない方でも、貸竿がありますので手ぶらでの釣行も可能です。今の時期しかできない釣りですので、是非、釣行してみては如何でしょうか。