17日、東京で桜の開花宣言がありました。このまま、春本番かと思った21日は、なんと雪となったところも。暑さ寒さも彼岸まで、このまま暖かくなると良いですね。
今回のつり情報は、航空ジャンク市と横利根川のブラックバスです。
10日午後、霞ケ浦水系でブラックバスをと思い、潮来方面へ。途中、ふと気なったことがありネットで調べると、やはり開催日は10・11日。急遽、行先変更で成田にある航空科学博物館で行われている、航空ジャンク市へ向かうことに。会場に到着したのは、14時半過ぎ、今回もエンジン系のパーツが目当てだったのですが、残念ながらめぼしいものはなく、ボーイングのカードケースを購入。せっかくなので、ひこうきの丘、さくらの山に寄り道して横利根川へ。
横利根川に着いたのは17時過ぎ、川が大きく曲がったところで竿を出すことに。暗くなるまであまり時間がないので、足元中心に探っていったのですが、反応はありません。そんな中、対岸では、護岸と係留してある船の間を探っていた釣り人が、バスをヒットさせていました。釣りを初めてから30分ほどしたところで暗くなってしまい、この日は終了。今年1匹目のバスは、いつになるか・・・。