異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

なんとなく直った。

2006年03月26日 | Weblog

 と、漫画の設定を描いています。早くも「やめようかな?」とか思い始めてきました。結局それやったら一個前の作品を放置ことになりますからね。・・・どうしよう。大きな作品、失敗だとか妥協だとかしてもやり遂げたいッス。

今日はバイトが16時から。ということで朝(早朝4時)からPCいじっていました。ゲームしていましたら突然のフリーズ。再起動したら起動しない。またPC壊れたと思った。セーフモードにしたいんだけど、それ以前にウィンドウズが起動しない。BIOSモードにしようと思ったんだけどそれも反応しない。
「ど、どうしよう」
と同様。
バックアップとってないデータが一杯あるよぉぉおお、とか思いながら再セットアップディスクを入れるんだけど、それも反応無し。
・・・。
お、おい、冗談はヤメテ。

と、とりあえずBIOS起動だ。
と説明書をズラズラ読んでいきました。すると「起動フロッピーディスクを入れたままCtrlとHomeキーで強制的にBIOSが起動できます」とか書かれていました。購入時に付いてきたフロッピーディスクを手に取ります。
ですが、僕のPCにはフロッピーディスク挿入口すら無いんですけど・・・。

さらにPCの説明書をズラズラ読んでいたら、BIOSの初期化ってのがありました。PC本体のカバーを取って、マザーボードのピンを差し替えて1分放置すればいいそうです。
説明書によれば「もしかしたら直るかもね」的な超アバウトな解説が。「ちゃんとやらないとPC壊れるから気をつけてね」とか書かれてるし・・・ヤメテ。

で、やってみたら見事起動◎
後はウィンドウズの復元機能で通常営業に。

BIOSとか言ってるけどね、ぶっちゃけ理解できない。
でも適当にいじると直ったりするから素敵。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿