異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2013年06月16日 | アニメーション
・・・お仕事っぽい話。
セルシェーディングというか、手書きアニメに似せた3Dの話。



ちょい、自分だけがやってるオリジナルの手法ってなんかあるかってちょい考えてて。
これがまぁない。


これといってない。
アニメーションも基本は参考書に描いてある範囲だし・・・。
エフェクトも基本は人の会社さんの真似してたり、オリジナルだとしても、あえて言うようなレベルの高いエフェクトを作れるでもない。




ほいでも、一応ないことはない。
もしかしたら自分が見てないだけかもしれないんですが・・・。


3Dアニメーションでフリッカーさせてる映像ない・・・かな?
たぶん。
手書きの人はフリッカーたまに使いますよね。



原画A1と原画A2を中3枚で割ったとします。
動画表記にすると


A1
A2
A3
A4
A5


になるのかな?


それをタイムシート状で

A1
A3
A2
A4
A3
A5
A4
A5

みたいな感じで原画を配置することをフリッカーと言うみたいです。



フリッカーってあんま使わないんだけど、使う場面で使うと、手間がかからず効果的な表現ができます。
3D上で作る際なんかは申し訳ないくらい楽にできます。
楽なのに、むしろなんか手間をかけて作ってるようにみえます。

3Dmax上でキーフレームを2つのアニメーションを作ってAE上でタイムリマップ。
2コマ3コマにコマ落ちさせて使うと良いです。


正確にはオリジナルじゃないけど、3Dに取り込んだ手書きっぽい手法ってことで、とりあえず一応。。


動画付きで記事かきたかったんだけど・・・AE持ってない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿