異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2013年07月22日 | Weblog
犯罪者心理、が、どういうものかわかりませんが。
ここで犯罪者を2パターンに分けまして。
劣悪な環境で育った犯罪者と、そうでない犯罪者がいます。
ある程度のIQがある犯罪者は、「間違ってるとわかってた、でもやるしかなかった」とかそんなふうに言うそうです。

その感じってどんなもんなんだろう、と思います。
犯罪者っていうレッテルを貼ることで正当化できるのかしら、あのモヤモヤ。
後戻りできない事をしてしまって、その刺激でしばらくはその中でフワッとするだろうけど。
それもいつまでもつんだろうね。





欝の話。



欝っぽい話ではなくて、欝の話です。
一番欝が酷かったのは高校1,2年頃。
朝が弱くてとにかく無気力でした。
無気力だから何も感じてないかって言うと、そういうわけではなくて、なんだかわからないイライラが起きてる間中続く感じです。
ほいで、何をやるにもやる気は起きない。
集団で生活してるんだけど、お友達とも遊んだりするんだけど、一体感とか共感なんがなくて、ほいで、なんか自分をずっと俯瞰で見てるような感じ。
皆でいるのになんだか孤独を感じるみたいなふう。

ボーっとしてて、でもイライラしてて、寝起きの夢見心地な毛ダルさの中で生活してました。
そんななか少しずつ明確にあわられてくる自殺願望。
でもそのハードルもまた高いものだとどこかで悟りながら、
抜け出したいと、この無気力は生き地獄だとどこかで気付いて更にイラついていた気がします。


途中からお薬を飲むようになって回復に向かっていくのですが。
やっぱ、回復しながらも荒れてました。
大人しい性格なんで、あらあらしいことはしませんでしたが、その辺はビビリで良かったなと思います。
薬飲んで普段抑えてるものを出せる分、回復の最中が一番行動や言動がおかしかった気がします。
躁鬱を繰り返しながら少しずつ良くなって、今だと薬さえ飲んでたら変な衝動にかられることなく普通に生活できます。

今だと無気力の感覚を忘れてしまいましたが、当時は無気力になるくらならなんでもできる、と、いった感覚を持っていた気がします。
それほど無気力になるのが怖かったみたいです。
今でも記号的にそれを記憶していて、避けるようにしてます。
16~18の思春期真っ只中に味わった地獄なので、そういう方向に行き着くベクトルをもった他人の行為や言動に、どうしても敏感です。
周りで起こってて自分とは関係ないのに、耳に入るとついつい頭が回転し始めてしまいます。




全然話変わるけど、
「俺、ブログ書いてんだぁ」とか言って見たら
「意味不明なこと長々書いてそう」と返されて。
なんでわかったんだろう・・・?と思った事があります。
一応は健康体に近いけど、やっぱどっかおかしいんだろうね。




こないだ「ツギハギみたいな話」を書いて、自分で書いといてアレなんですが、これ読む人つまらないしストレスだろうな、とか思いつつ。
やっぱ書きたいことを書きたいので書きました。
それを彼女が読んだよと言ってきて、「大丈夫だった?意味わかった?」「読んだ人おもしろくないだろうなーとか思ってて・・・」ってきいてみたら
「ariと喋ってるんだもん、あんな感じだよ」と返されました。
俺の会話はツギハギなのか、と思いました。思ってないけど。

自分の中では普段は話はよく飛ぶけど、ある程度普通に喋れてるつもりなんですが。
気のせいなのかもしれない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読めます (ます)
2013-07-24 22:57:00
ariさんのブログは、抵抗なく飽きもなく、興味深く読ませてもらっています。
私も割と意味不明なこと考えて、一人で納得したりぐだぐだなったりしてるので、ariさんと似たような所があって共感するんでしょうか。
返信する
Unknown (えっちょん)
2013-07-26 00:27:53
こんばんは!これまた久しぶりです。
僕はどうやら鬱の人に嫌われる?ようで、Twitterなどしてても、暇なのかわかんないですが一日40~100tweetくらいしてしまいます。
tweetの内容がまずいのか、興味ある事については必ず返信してしまうことが不味いのか、躁鬱の方にはブロックされ、鬱病や引きこもりの人にはフォロー外される感じです。
僕自身、鬱病にかなり近いんじゃないかとおもっているんですが、鬱病が鬱病患者を引き寄せるってことはないんでしょうか?

おれは何がききたいんだろうか・・・w
返信する
Unknown (ari)
2013-07-26 03:17:37
ますさんにレス:
「読めます」で良かったです;;
なんだかほっとしました。
そして抵抗も飽きもないと、なんだか嬉しい気持ちになります。

この先も調子に乗らない程度に色々と書いていきたいなと思います。
読者の数は一向に増えないと思いますが。
この先もよろしくね^^
返信する
Unknown (ari)
2013-07-26 03:32:54
えっちょんにレス:
こんばんは!久しぶりです。
俺はえっちょんにコメント返せてないなーってずっと思ってたから久しぶりだなんて思ってないケドね。

それはたぶんAB型のせいだと思います。知らないけど。
ツイート内容に適当に共感してたら駄目なんですか・・・?
おじさんツイート知らないよー^^


ちなみに俺のブログではアニメーター関連の昔話を書くと反応してコメント残してくれてますよね^^
いつもありがとー。
返信する
Unknown (ari)
2013-07-26 03:39:05
えっちょんにレス2:
えっちょんのラストの質問書き忘れちゃった><
追記。

>鬱病が鬱病患者を引き寄せるってことはないんでしょうか?

無いことは無いと思いますよ。
オカルトチックだったり精神額的にはたぶん「ありえる」的な回答があってもいい感じがします。

ネットで集う欝系は現状理解されてない状態、もしくは理解されてないと思いこんでる場合が多いと思うので、共感したり意見交換したいんでない?
俺はよくわかんないケド。
返信する

コメントを投稿