異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2016年01月16日 | Weblog
どこにも所属してないうちに言いたい事を言ってしまおうと思います。


どっかのコミュニティに所属すると言えない事って結構ある。
3Dアニメーションをしてる際にはいろんな所で耳にしてたのですが…。

パンチの話。

「リアルなパンチに予備動作はほとんど無い」
「達人になるほど予備動作がない」

とか、いろんなところで耳にしました。
予備動作って、パンチする前に、「腕を引いて力を溜めてます」って動作の事です。

その度に黙って頷いてたのだけど。
予備動作のないパンチってジャブのことでしょ?
アホか、しっかり見ろ、しっかり考えろと思います。
予備動作が見えないならスローで見ろ。
全身がどう動いてるのかよく見ろ。

と、思います。

実際プロの格闘を見ると身体全体で動き回りながら腕に体重を乗せる動作をするので、凄い見えずらいけど。
体重乗ってるパンチに予備動作がない分けないだろ、と思います。


せっかくなので少し過激に書いてみました。
たぶん、ただの言葉のニュアンスの行き違いだと思ってますけど。
ただ、見えずらいのと無いのとでは全然意味が違う。
「予備動作が無い」のではなく、「予備動作が上手い」の方がしっくりきます。
もっと噛み砕くと、素人パンチはその場で予備動作。プロパンチは移動しながら予備動作を取る…って書いてみて…。

…そういうモーション作るのは…色々と問題がでそう。
仕事でとりあえず作って欲しい時は…無いって言った方が早いような気もしてきた。

モーションは予備動作無しで演出で盛り付ければ一番楽で効果的な気がしてきた。


…頭でまとめて、文章に書いてみて、最後に結局元に戻ってしまう事ってある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿