異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

Winnyとミドリガメと高圧電流の共通点

2006年03月16日 | Weblog

↑今日のザックリ絵・・・いつまで続くかな?


「Winnyで個人、公共データが漏れた」などのニュースを聞きました。また違う話題ですが「ミドリガメで幼児感染症により重症」とかなんとか。

これ等を聞いて「おや?」と思いました。
僕の聞いたメディアはラジオです。

ラジオで聞く限りでは、非難するばかりでした。
「ちょい、待って違うでしょっww」て、思います。
メディアで言っている事は間違ってはいないんですが、本来の意味を曲げて伝えちゃ駄目でしょって感じです。

Winnyはファイル交換ソフトです。ニュースで言っていたようにコレを使えば映画や音楽などをばら撒く事ができます。また受け取る事も出来ます。著作権違反代表ソフトです。
でもね、確か本来は違う目的で作ってたと思うんですよ。
グループ内の研究資料の閲覧、データの閲覧とか。つまりはね、僕の都合良く変換するなら共同創作活動を円滑にするツールです。

まあさ、実際これで違法ばっかりだから非難されるのもしょうがないとは思うんだけども。けどさ、本来の使用法や可能性を無視して「国民にWiinyを使うな」って言うのはどうなのかな?って思います。

ミドリガメも同様。サルモネラっつーの爬虫類系ではあたりまえなんじゃないの?手を洗えばいいだけでしょ?非難するものいいけど、なんでソレを言わないの?
って思いました。
知らない人が聞いたら

Winny=違法
ミドリガメ=危険

みたいな図になるじゃないですか。
それってなんだかさ、飛行機は墜落する可能性があるから乗るなって言い切るのとあまり変わらないような気がするんですけど・・・僕だけかな?


飛行機で思い出した。鬱病を治す機械で、頭に高圧電流を流すって奴があったと思います。日本にはないんですけどね。で、それ使うとたまーに死んじゃう人がいるんですって。
たまーに死んじゃう人がいるから「使用すんなッ」みたいな事を言われているらしいんですよ。でも、確率的に言ったら飛行機が墜落する確率よりは低いらしい。飛行機が墜落する確率ってのがどんなもんなのか知りませんが、用は安全です。鬱病でそのまま自殺する確率を考えれば神器です。

5年以上も前に読んだ本の話ですから、今どうなったのか知りませんけどね。

とりあえず、世間が「危険」とか言ったからと言ってソレをあんまし信用しない方がいいかも、とか思ったニュースでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Winnyを使うなだと? (ねこめ)
2006-03-16 17:49:28
使う人間の意識が甘いだけなのに、まったく何を言ってるんでしょうか。

国民が本気で従うと思ってるんだったら、それこそメデタイ話ですね。
返信する
Unknown (ありさん)
2006-03-17 08:34:25
>使う人間の意識が甘い

ある程度の知識とモラルを使う側も持っていないといけませんからね。僕もよく解らないソフトを使ったりしてまふぅ・・。



>国民が本気で従うと思ってるんだったら

ですよねwニュースで変な事言うのやめて欲しいです。でも意外と把握していない事柄に関しては、僕はついついメディアを信じちゃったりしてしまっています。テレビって危険ww
返信する

コメントを投稿