異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

リグ

2013年01月05日 | 3D
前回、腕を伸ばすリグを作って、それからお仕事で運よく、プロの作ったリグを見ることになりました。

プロのリグはやっぱスゲーなと思いまして。

職場で触ったリグを思い出しながら、自宅で真似しようとあれこれ調べながら再現してたら、6~7時間前後かかった・・・。

・・・実際は色々足りない。
スクリプトとか使われるともう理解できない。



説明長いからしないけど、
位置コンストレイントとルックアットコンストレインを使ってバイペッドに追従するリグ作っていくみたいです。





↓これ、このバイペットを動かしてアニメーションすんだけど、スキンを割り当てるのはボーンの方です。





でもしかし、肘は伸びる。
伸縮します。




ほいで、格ボーンも個別にスケールききます。





覚えて、会社でセットアップする時に取り入れようと思ってたのですが・・・。
新しく覚えてもらわないといけない機能が多くて・・・。
説明できる気がしないので、個人的な時だけ使おうと思ってます。





なんか、あんま実作業に結びつかなかったものの、調べてて色々と覚えられたので良しとします。
こーいうのの繰り返しでちょこちょこと知識を身に付けていくのは気が遠くなるようであり、可能性が少しずつ広がっていっているようで楽しみでもあったりします。

次はこのボーンをそれぞれ回転させられるようにしてみたいと思う。
なおかつ半自動でツイスト構造になるようにしてみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿