aquamarine lab

アートネタなど日々のあれこれ

風景の詩

2018-06-30 22:41:24 | 美術
損保ジャパン日本興亜美術館で「ターナー 風景の詩」を見てきました。

この展覧会のことは当初マークしていなかったのですが、中央線付近でふと時間が空いたのを幸い、行ってまいりました。キャッチコピーどおり、ラグジュアリーな時間を堪能・・・。

ウィリアム・アランが描いたターナーの肖像画以外はすべてターナーの作品という、実に贅沢な展覧会です。まず、冒頭の「マームズベリーの修道院」に目を奪われます。17歳にしてこの完成度!思わず「(才能って、)あるところにはあるんだねぇ・・・」と呟いてします。その後も神々しい風景が続きます。実際はなんてないことのない風景だったとしても、ターナーが描くと、まるで創世記かなにかの光景のように見えてしまうんでしょうね。今回の展示はイギリス美術研究の第一人者によるという4章立ての構成(①地誌的風景画②海景③イタリア④山岳)になっていました。ターナーというと海のイメージが強いけれど、実は山の絵もけっこう描いていたんだな、とか、油彩のイメージが強いけれど実は版画にも力を入れていたのか、とかいろいろ発見もありました。版画の作品もこんなに魅力的だったんですね。海を描いた作品で特に印象深かったのは、ターナーが後年、自ら買い戻そうとしてかなわなかったという「風下側の海辺にいる漁師たち、時化模様」。今にも転覆しそうな船。緊迫感あふれる光景です。

それにしてもやはり、17歳の時の作品が目に焼き付いて離れません。廃墟のようなサンクチュアリのような・・・凄すぎる・・・。

この日は暑い日だったので、冷たいものでも飲みたいな、ということでゴディバ新宿西口店に寄り道してきました。期間限定のショコリキサー(フローズンドリンク)を頼みました。さすがゴディバだけあって、濃厚で美味しゅうございました・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くへの遠回り | トップ | フジコ・ヘミングの時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事