One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

わくわくサイエンス

2016-08-29 | お出かけ
日曜日、工学院で行われた科学教室にいってきた。

王子を連れて行きたいと思いつつ、いつも忘れてチャンスを逃していたけど、今回はママ友が誘ってくれたので、忘れずに行くことができました!(笑)
ママ友に感謝です(^-^)

工学院に到着後、子ども同士で何をやりたいか、決めさせました。
事前に、リストを確認して王子好みと思われるものをチェックしてみたけど、
かなり違っていたわ。
体験や作成じゃないとつまらないかな?と思っていたら、結構実験をチョイスしてた。
やはり、私と王子は違うんだねー

とりあえず、お友だちと相談し、ケンカすることなく決まりました。

体験他したのは、以下のもの(体験順不同)

・図書館で学ぼう
3Dプリンターがあるというので見に行ったけど、プリンターは時間がかかり人も多かったので、電子書籍体験をしたら、普通に子どもらは読み始めてしまって、なかなか終わらなかった(^^;

・スライム作り

・バランス感覚を調べてみよう
ゲーム感覚でできるので、一度体験後また来て、遊んだ。

・赤外線電子ペンを作ってみよう

・自転車をこいで、飲み水を作ろう!
担当のお兄さんたちが、このチームは元気だったので、王子も楽しそうにおしゃべりしてた。

・医療材料を用いて立体手形を作ろう!
事前予約ができたもの。締切日に予約したので、これしか予約ものは残ってなかった。

・ブロックで作られた「ロボット」を動かしてみよう!

楽しいゲームをプログラミングして作成しよう!

・お天気コーナー
お天気クイズに答えたあと、生まれた日のひまわり画像をもらいました。

雨予報でもあったためか、昨年よりは少なかったらしい。
おかげで、結構体験できたと思う。

体験しなかったけど、王子的にやりたかったもので、私が「意外!」と思ったものは…
・割りばしと輪ゴムで球体を作ろう
・バナナからDNAを取り出そう

でした。

王子、楽しかったらしく、
「今度はいつ行く?」だって(^-^)

二日間だけの夏休みのイベントだから、また、来年だね♪
コメント    この記事についてブログを書く
« 今週のお弁当(8/22~26) | トップ | 熊本旅行(8/14~21) »

コメントを投稿