One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

親子経済教室 ボードゲーム大会

2019-08-07 | お出かけ

今年も夏休みに東京証券取引所で行われるイベントに参加してきた。

「夏休み シェア先生の親子経済教室 ボードゲーム大会」

本当は日本銀行見学に行きたくて申込みしてるのだけど、こちらは抽選なので、外れてしまった。

今回の教室。
先ずは部屋で、経済のお勉強。
そして、証券会社見学でした。

 


経済の勉強は、昨年と同様だったこともあり、株取引については王子も理解したみたい。

そして、ボードゲーム「bursa(ブルサ)」を体験。

一人2万円からスタートし、経済ニュースを見ながら、株取引(種類は三種類)を行い、手持ちの株式と現金の合計が一番多い人が「勝ち」という内容。

 



王子の結果は、32,000円でした。
同じテーブルのトップは、45,000円。
全体のトップは、85,000円越えでした。
どんな取引をしたんだ😲



経済ニュースも最初はわかりやすい内容だったけど、後半は少し考えないとわからないものでした。
例えば、「トランプ大統領がTwitterで、中国に追加関税を発表」って、本当のニュースじゃん。

なかなか楽しめる内容でした。
でも、やっぱり一度は日本銀行見学してみたいな。
そういえば、たまたま見ていたクイズ番組で、日本銀行を上からみると、「円」ってあった。
みんな知ってた?

コメント    この記事についてブログを書く
« 球技大会 | トップ | 川遊び »

コメントを投稿