One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

保育園

2008-09-12 | Weblog
そろそろと思い役所に保育園の状況を確認しに行った。

案の定結果、定員はいっぱい。
「途中入園は厳しい」という答え

とはいえ、復帰の1ヶ月前からしか保育園に入園させてもらえないので、
書類を提出することもできないとのこと。

私は保育園決めて、慣らし保育をし、仕事復帰なんだと思っていたので、
11月頃からいれたいと思っていただけに、厳しい状況。
(12、1月は年末年始の休みがあるし)

で、強くは言えなかったけど、待機者が多いのに何か対策を考えているか、
役所に聞いてみたけど、あっさり流された感じ
その後の学童だって入れない児童がいるらしい。

まったく
政府は配偶者控除をなくして、仕事するように勧めているけど、
こういう体制ができてなきゃ、そんなことできないじゃん
そんでもって、少子化問題もあったもんじゃないわ

で、保育園決まらない場合は一時保育と言われたけど、
それも無理なんだよね。17時までしか見てくれないから・・・
認可保育園とかかんがえなくちゃいけないけど・・・
とりあえず11月の申請までは、情報だけ得とかなくちゃ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サークル&児童館 | トップ | 8ヶ月 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら、大変ですね。 (hohohos)
2008-09-13 15:12:51
私は出産前に役所にたずねた時、やっぱり途中入園は厳しいといわれて、育児休暇まるまる1年後じゃなくて、早めに申請をだしておいて、受理されたら一ヶ月以内に職場復帰された方がよいですよ、といわれました。
その際、職場にその事情をお願いしておく必要ありますけどね。

jrの0才時クラスは生後4.5ヶ月のベビもいました。途中入園がキビシイので、4月一斉入園にしたんだと思います。
なんとか職場にお願いして、4月の入園まで復帰を伸ばしてもらえたら良いですね。
返信する
動くのが遅かったです (one)
2008-09-15 23:50:03
5月に知り合ったママさんが4ヶ月で入園させた話を聞いたときに、動くべきでした・・・
でも、やっぱりじっくり王子と一緒にいたかったしな・・・
私も、こうなったら4月仕事復帰でもいいかなーと考えてます。
離乳食完了してからの方が、いろいろと楽になるでしょうから・・・
それにしても、どこの地域も保育園入所は厳しいみたいですよね。。。
返信する

コメントを投稿