青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

北海道・松前半島を巡る~ 松前城へ

2017年07月18日 21時14分32秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月13日(木)




▲ 道の駅「みそぎの郷きこない」

ここの道の駅には2泊した。
北海道新幹線の最初の駅木古内(きこない)駅と隣り合わせていて、設備が新しく気持ちがよかった。

木古内を出て、松前半島に沿ったシーサイドコースを走って次に着たのが松前町。




▲ 海に面した道の駅北前船松前

で、お昼に食べたのは本マグロやまかけ丼1280エン。

大間ではないが、ここもまぐろで有名な港らしい。





▲ 道の駅には北前船(きたまえぶね)の模型が展示されていた。

江戸から明治にかけて、大阪への西回り航路をとる北前船交易で栄えた。




▲ 最北の藩である松前藩の城、松前城を観に行った。





▲ 本丸御門と天守閣だけ残っている。

桜の咲く時期になると、大勢の花見目当ての人で賑わうらしい。




▲ 松前の町並み。

松前といったら普通は、スルメと昆布(昔はさらに数の子)を漬け込んだ松前漬けを思い出すだろう。





▲ ここで北海道にしか売ってない旅行誌HO 600エン の登場。

きのうコンビニで買ったが、道内14箇所の無料温泉パス、40箇所の半額クーポンがついているのだ。(うなぎさんご推薦)




▲ 松前の温泉旅館矢野・日帰り入浴600円が無料パスに該当した。

昨年夏もHO を買ったが1回も使わず終わった。

で、今回初使用だ



▲ だれもまだ入っていなかったが、いいお湯だった。

早速、モトはとったぞ(笑)。

このあと松前半島をさらに廻って、厚沢部(あっさぶ)町へ。

道の駅あっさぶ、を今晩のねぐらにしよう。