青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

美ヶ原高原の朝

2012年07月22日 06時25分58秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月22日(日)

 朝6時

こんなに、日ごろの行い、良かったかな??

とにかく出発だ。

【続く】

ということで、そそくさと6時30分に駐車場を後にして、王ヶ鼻(おうがはな)
へ緩い勾配を30分ほど登っていきました。


 王ヶ鼻

王ヶ鼻には、二つの高原ホテルからのお客さんがもう来ていました。
聞いてみると朝食前に、ここへのマイクロバスのサービスがあるようです。

 石仏達

頂上には、数個の石仏が並んで立っています。仏の顔はご覧のとおり、風雪で目鼻の
判別ができなくなっています。
この石仏は、ここから北アルプスのある一点、そう木曽の御嶽山(おんたけさん)の方向
を向いて、ジッと、昔から立っているのです。

たいへんですね、一途ですね・・。山岳信仰のお地蔵さん。



その、御嶽山、乗鞍の方↑は・・残念ながら雲に覆われて、定かに判りません。

今度行って、代わりによ~く見てくるからね。


天気は、やはり基本的には曇天です。それでも、雨が降らないだけましです。

今度は、王ヶ頭ホテル、TV塔群の方へ歩いていきます。20分ほどです。

 王ヶ頭ホテル

ホテルのカフェは10時からなので、coffeeはあきらめます。

 美ヶ原高原

この高台のホテルから、東に広がる美ヶ原牧場↑を、歩き始めました。
美しの塔(40分)を目指したのですが、天気は好転しそうにないし、中途で
止めました。

また、くるさ。

自然保護センターの駐車場に9時ごろに戻りました。
な、なんだ、これは?! 

 ライダー

私のHarmonyが、多数の二輪車に囲まれています。
が、幸いにも健全なライダーさん。
これから白樺湖の方へ移動するそうでした。

今日は、山行というより2時間半の散歩。天気が良くないことも事前にわかっていたし、
これで満足しましょう。

じゃあ、佐久へ戻ろうと、10時半ごろ駐車場を後にしました。



関連過去レポ「美ヶ原高原へ



コメント (2)

雨の美ヶ原高原に到着

2012年07月21日 17時44分38秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月21日(土)

decoさんが、またご両親の顔をみたいというので、朝から信州・佐久へ
出発です。

11時前に実家へ到着。ご両親をHarmonyに乗せ、佐久平へお昼に出かけました。
ご自分で外食には出ないご両親は、久しぶりの外での食事(中華)。
娘と一緒で、うれしそうでなによりでした。

さて、食事のあとは娘に任せて、ムコどのはまた一人お出かけを画策。
曇り空の下、美ヶ原高原を目指しました。

美ヶ原高原の北の裏側から、きょうはアプローチ。美ヶ原自然保護センター
の駐車場に3時過ぎに到着しました。天気は雨。気温15度。


午後5時過ぎに少し晴れてきたかな?
すぐ希望的観測に走ります(笑)。

 保護センター駐車場

駐車場の背景↑は、王ヶ頭(おうがとう)2034m。
山頂のTV塔群が、相変わらず面妖です(笑)。

明日朝、晴れたら、登ってみよう。




下界も全くのガス状態から、少し山並みが見えてきました。

アシタ てんきにナーレ!!


コメント

帰らざる河

2012年07月15日 09時09分04秒 | 日々の思い
7月15日(日)

先々週の夜中の雨で、机の上の私のパソコンは、窓から入った雨でびしょぬれに
なった。
朝、気がついてドライヤーで乾かしたりしたが・・
髪を乾かすようにはいかなかった(苦笑)。

一時は、起動したものの翌日から、うんともすんとも言わなくなってしまった。
メーカーの修理センターに送った。
検査の結果は、ハードディスク他、全面的に液体腐食を確認。部品も保有期限を
過ぎていて修理不可。

7年前に購入したこのPCには、デジタル写真全データ、iPodの2000曲のデータ、
そのほか雑多な思い出データも保存してあった。これらが、みんな失われてし
まった。

失われた過去に、あーあ、とため息。大いにへこみます。

♪ No return, no return ・・ とマリリンのささやきが聴こえてきます。
(ちょっと古過ぎない?)


しかし自分の不注意が原因、とあきらめるしかない。
もっと積極的には、たかが過去データ、これからまた新しいデータを、記録を
積み上げればいいさ、と思いなおそう。

とりあえずは、モバイルミニPCをチョコチョコ使うしかない。
これで報道使命を果たそう。(何の使命?)

いずれ、新しいPCを買うだろうが、この手当てが痛い。
decoは無言だ・・。これも怖いのです(笑)。



左が壊れた(壊した?)PC。右が、頼るしかないミニPC。



コメント (2)

梅雨の晴れ間に

2012年07月08日 17時13分03秒 | 日々の思い
7月8日(日)

気持ちも晴れない空が続きます。
家の中で、ぐじぐじしていてもしょうがないので、午後は久しぶりにジムへ。

自分のからだが、軽く、目いっぱい動くと、うれしさが湧きあがります。
(ありがとう)

ジムを終えて外へ出ると、陽がでていました。
じゃあ、公園に寄っていこう。

 
彩の森公園

梅雨のあいまの、青い空。 まだ雨雲が大きく残ります。
でも、きょうの私には、もうこれで充分だ。


暑い、暑い、青い、青い夏の空は、すぐ近くです。

コメント