青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

夏の想い出4(大曲花火) 祭りの後

2011年08月28日 20時03分59秒 | 同上(お祭り)
8月28日(日)
昨晩は、興奮冷め切れないのか良く寝れませんでした。朝5時に起きてしまいました。



わが41番設営地、朝もやの中、他のキャンパーの人影がちらほら。隣のキャンパーはもう出払っています。
花火会場だった隣の河川敷もフェンス等の設備はそのままの状態で、さすがにだーれもいません。
(追記;観客数は70万人だったとか)
なんとなく、物憂いような、だるく気の抜けた、祭りの後です。


それでも、明日は仕事なので6時に出発。途中ものすごく眠くなって、前沢SAで30分ほどお休み。

昼食はどこかのSAで、やはり残ってしまったとうもろこし、焼き鳥、イカリングをこのまま持って帰ると、パートナーに何を言われるかわからないので、必死で食べました。これも、あとの祭りです(笑)。

午後5時ごろ、無事帰宅。580km単独走行。

これで暑かったMy Summer'11 も終わった。
尾瀬に始まり、京都、富士山麓、そして大曲とよく周ったもんだ。
充実。

      目が覚めて夢のあと 長い影が夜にのびて
     星屑の空へ

     夢はつまり想い出のあとさき

     夏が過ぎ風あざみ 誰のたそがれにさまよう
     八月は夢花火 私の心は 夏模様
 
  
     (少年時代 井上陽水)


夏の思い出4(大曲花火) 夏の宵花火

2011年08月27日 22時43分48秒 | 同上(お祭り)
<続き>

いよいよ、17時からは昼花火の部が始まりました。

何で明るいうちからやるの、という感じですが17時45分まで打ち上げていますので、会場の散策にでかけました。

ウアオッ、これだけ集まったんだ!!

そうこうしているうちに、辺りはすっかり暗くなりました。
お待ちかね夜花火の部が19時5分から開始です。

私は、Harmonyの前に陣取り、小型三脚を取り出し、愛用のというか、これしかないバカチョンデジカメをセット。こんなんで、恐れ多くも大曲の競技花火を撮れるかよ、とおもいつつも、花火自動にして、撮ります。



なんか、すごいことになっています。花火がボコボコ上がってきました。

41番駐車場では植木が邪魔になるので、隣接する会場河川敷の端にチェアを持って移動しました。おお、ここの方が迫力がある!!

初めは、光と音のあまりの迫力に口を開けて見とれていました。ふっと自分の報道使命に気づき、またシャッターを押しました。以下は、まだマトモにとれたかなと思える写真だけを、連射しておきます。






21時過ぎに、2時間あまりの花火は終わりました。やはり、最高の花火ですね~、だと思います。各花火屋さんのテーマは、被災地の復興を願ったものが多かったですね。

バックミュージックにダイアナロスの歌を使ったのがありました。♪If we hold on together, I know our dream will never die.. の歌詞は良かったですね。ジーンときました。



夏の宵花火は終わりました。皆さんも帰ります。私もクルマに戻ります。


ブログも書き終えた。11時になった。さあ、寝ますか。帰る自動車の排気音とともに、会場での迷子アナウンスがまだ聞こえてきます。

私の夏はこれで終わったかな?
少しさびしい気も。。

続きはここクリック



夏の思い出4(大曲花火) 花火日和です

2011年08月27日 10時05分50秒 | 同上(お祭り)
2011年8月27日 大曲花火競技大会日記
朝 花火日和
いよいよ今日です。朝6時起床。夜間の車内温度は20度C、たぶん河川敷外気温も同様だったと思います。窓は中途で閉めました。涼しくてよく眠れました。

起きた時は曇っていましたが、すぐに天気予報どおり晴れに。秋田放送ラジオが、「今日は、絶好の花火日和になるでしょう。」と。

いつもの朝食シリアルのあと、散歩に。

41番駐車場↑、私のサイトの近辺はそんなに昨日と変わっていませんが。

対岸の10番駐車場↑は、オオツ! いっぱい来ましたね~。

正面の観覧席の河川敷の方へ歩いていきます。荷物、カートを引いた皆さんが入っていきます。

ここで、待機されている方は9時30分から開門になる無料観覧席待ちということです。タイヘンだ。開門と同時に席めがけて走るのかなあ。

今日は、4万人のこの町に何人押し寄せるのだろう?昨年は80万人だった。この辺りは、これからどうなるのだろうか?(10時30分記)

お昼 町散策・買出し
10時半頃から大曲の町の散策に出かけました。JR大曲駅の方へ。人の流れは、もう逆で、堤防へ皆さん荷物を持って来ます。大曲駅から「花火通り商店街」へ行ってみます。

花火ウィークメイン会場といった催し物をやっている一角もあります。



「花火大会会場への最後のスーパー」と大きな看板を出しているスーパーがありました。ここで、買出しをしようかとで入ってみました。

私のように,花火観覧中の弁当等の食料を買い求める人で大混雑です。

確かに安いですね。通りには露天が出ていますが、そこでは1品ワンコイン500円が多い。スーパーでは、値段だけみたら100円~200円下の値段で売っています。お買い得と思っていっぱい買ってしまいました。
スーパー

さあ、早く戻って冷蔵庫に入れなくっちゃと河川敷41番へ。

無料観覧席も入場可となっていました。


しかし、41番に近い無料観覧席(だと思うのですが)というか、無料芝生の上はまだ
空いていますが。

41番に駐車した人でも、カートをカラカラ引いてどこへ行くのかと訝しがっていましたが、さらに花火に近いところへと陣取りに行っていたのかもしれません。熱意ですね~!?

さて、サイトに戻ってスーパーで買出しの品を並べてみます。

お好み焼き、たこ焼き、イカ揚げ、焼き鳥、焼きソバ、枝豆、ゆでトウモロコシのパックが揃いました。ジャパニーズオードブルの定番全部だ。食べれるのかよお?冷蔵庫にとりあえず収めて、あとは必要に応じてレンジでチンして、供する予定で。それができるのが、私の「走るキッチン」のいいところで、と自問自答しました(笑)。 (14時10分記)

夏の宵花火へ続く




夏の思い出4(大曲花火) 設営だ

2011年08月26日 13時10分12秒 | 同上(お祭り)
1:00 PM



午後1時前に無事到着。前線が関東のほうへ押し戻されて東北北部は晴れ!
41番駐車場の皆さんは三分の一ぐらいの方が到着している感じ。大曲ICからも渋滞は皆無。おかげで渋滞見込みの2時間分だけ、予定より早く到着しました。

テントも張らない私にとっては、区画スペースは十分すぎるくらいあります。JOYFUL HONDAで買ってきたコールマンのテーブルぐらい出そうかな。

地面も芝生地の感じで、スタックの恐れはないですね。ああよかった。主催者の方が、草刈も済ませてありました(笑)。

本当に簡単な設営を終えたので、周りをみてこよう。あらためて姫神橋を渡ってみます。

41番駐車場はまだ比較的空いています。

対岸の10番駐車場はどうでしょうか。

ここは、いっぱい集まっています。なんか、楽しそうな感じです。やはり、家族連れが多いです。

サイトに戻って、他にもうすることがないので、出したテーブルとチェアの上で寝具を干していました(笑)。

日がくれかけてきました。夕食はスパゲティを茹でました。いや、正確には、電子レンジでチン茹でだ。



そのあとは、やっぱりプハーです。チェアに座ってゆっくりと。ここは、ヤブ蚊はいないようです。
でも屋外だから、すぐ暗くなってしまった。

SAと違って静かですから、窓を開けて涼しくねれそうです。朝4時起きでしたので、それでは。

続きはここクリック


夏の思い出4(大曲花火) 前夜

2011年08月25日 22時42分31秒 | 同上(お祭り)
8月25日(木)

帰宅後、入浴・夕食をあたふたと済ませ、8時40分に出発できました。
夜の東北道は、暗いけれども道路が直線なので、楽に走行できることをしりました。

ほぼ、予定どおり10時20分頃に佐野SAに到着。SA全体が節電で薄暗いですね。
寝るだけのところですが。明日は5時出発なので、早く寝よう。



続きはここクリック

大曲花火大会への道 やばい天気!?

2011年08月23日 20時55分39秒 | 日々の思い
あと4日。でもこの天気↓、ヤバくない?! 



今日の火曜日は少雨。このあと水、木、金曜日もずっと降ったりやんだりのお天気予報になってしまった。花火大会当日の土曜日は、当初予報どおり晴れ曇りですが。。。

当日は、晴れですから花火大会そのものは開催されて、殆どの方には問題ないでしょう。

問題はわれら、野営キャンプ組ですね。リスクは2つ。

1.前日金曜日の河川敷への入場がスムーズにゆくか?連日雨が降った結果、地面がぬかるんでスタックしないか。
これは、区画の位置によってコンディションが一様ではないでしょう。したがって、主催者が、地面の状況を判断して適宜、適切に区画以外に誘導してくれると期待しましょう。

2.木曜の夜、金曜の夜に、上流での急な増水、氾濫の危険はないか?
おそらく、主催者側はこの危険性に最も頭を悩ますでしょう。3.11以来、思わぬ自然のリスクにみんな、神経質になっていますからなおさらです。
これは、主催者側の情報判断に頼りますが、それでも自己責任、自分のイノチですから、参加者も2時間先まで表示する気象庁雨雲レーダー予測を、テントの中で眺めていることだ。 昼間寝ればよい。

いやあ、この野営タイヘンですなあ。(そもそも、河川敷でのキャンプは常識的にはありえないと思うのですが。。)

空想性心配過大症のSoraでした。

続きはここクリック

大曲花火大会への道 準備OK

2011年08月21日 18時00分07秒 | 日々の思い
あと6日。こうなると気になるのはお天気。

 

金、土曜日は曇り時々晴れ、です。 降水確率30%、最高気温30度。この通りだったら、最高ですね。青い空でなくても、花火ですから曇っていてもかまわない。むしろ日中暑すぎなくて、いいかもしれない。火曜日は、雨だけどぬかるむまでにはならないでしょう。帰りの日曜日も雨ではないから、洪水を心配せずに花火の後も寝ていていいでしょう。

この週末は出発の準備にかかりきりでした。食料、飲料調達、寝具も積み込んでしまいました。なんせ、サバイバルですから、長靴、スコップ、スタックした際の板切れまでも積み込んで。スキー行きのときですら板切れなんぞ載せないのに(笑)。

8月25日(木)夜9時出発、佐野SA車中泊。
8月26日(金)朝5時SA出発、41番駐車場午後3時到着。
8月27日(土)午前中大曲の町散策、午後河川敷会場散策。花火午後5時開始。
8月28日(日)朝7時出発、午後5時半帰着。

というのが、割り出したスケジュールです。さあ、どうなることやら。行き帰り走行がちょっとキツイ感じがします。

残念なのは、会場近くに入浴施設がないことです。花館バーデンなる日帰り温泉が昨年まで営業していたのですが、本年は営業停止中が判明(電話確認済み)。 他いくつか、温泉施設は散在しますが、歩いて行く気が起きない距離に。レンジ蒸しタオルで清浄だ。どうってことはない。

大曲花火大会はNHKBSプレミアム3で午後7時より実況中継されると放送してました。去年は家で見ていたけれど。さあ、今年はホンモノだ。

行くぞ、大曲。

  

この続きはここクリック

大曲花火大会への道 42番への行き方

2011年08月16日 21時59分24秒 | 日々の思い
花火大会会場の周辺は、20日から駐車禁止、車両通行止めの交通規制がかなり敷かれます。私の42番駐車場へは大会前日の18時までにクルマを入場させねばなりません。ガチガチの規制をくぐって、渋滞に巻き込まれずに、42番へはどの道順で行ったらよいか?
今日の昼休み時に、大仙市商工観光課にお尋ねしました。

やはり最短は、大曲ICを降りたあと、国道105号を北上し、大曲大橋の手前を右折、10番駐車場を横目にみたあと、姫神橋を渡りきって、たもとを右折、土手道路から42番へ滑り込む道順のようです。

1.農道はあるが通れない 2.姫神橋はキャンピングカーの道幅はある 3.橋のたもとで右折するが対向車待ちスペースはある、ことを確認しました。観光課の方、ご説明ありがとうございました。



上記写真はGoogleの航空写真から取りました。雄物川と丸子川に挟まれ姫神橋が架かった台形の42番駐車場がよく分かります。

今回色々調べてみると、この42番キャンプ可駐車場は従来から一番人気だったようです。1週間前から早いクルマは入場待ちをして。。ブログにその名も「大曲の41番」と専用テーマのブログすらありました。
中でも、橋の下の砂利道路がベスト位置らしい。他の草ッパラでは、雨があるとぬかるむので、長靴必携。下手するとクルマがスタックするので、スコップもあった方が良い。さらに草が多いと快適な足場つくりで刈らないといけないので鎌も必携(オイオイ、ホントかよ~)とか。
それに、この6月の集中豪雨の時は河川敷は全て川面の下になったというから、雨情報にも注意深くなくては流される。(浮輪必携)
やっぱし、サバイバルキャンプだ。

続きはここクリック



大曲花火大会への道 河川敷

2011年08月12日 09時40分26秒 | 日々の思い
花火大会の会場河川敷の準備も着々と進んでいるようです。

 8月11日秋田民報
写真は有料観覧席・最前列のベタ敷き区画、ということです。後部の方は板敷き椅子付き、になるようですね。

私の41番テント可駐車場の方は、この有料観覧席の河川敷とは姫神橋をはさんで右側に隣接(写真では上部奥)します。
何の設営準備もいらないのでしょう。紹介する写真も存在しません。でも、送付されたサイトマップによれば、41番駐車場は普段、ゲートボール場、ピクニック広場のようです。
トイレ表示一箇所。どこかのブログに、ペーパーロールは持参した方が良い、直ぐに無くなるとありました(笑)。

テント設営可予約駐車場ということで1次・2次募集した4サイトのうち、「13番、27番駐車場には空きがあります、希望の方は8月23日に市役所都市管理課へ」と広告されています。結局、応募が満たなかったのかなあ。

お盆休みも最盛期に入ってきましたね。この週末、信州に行くかもしれません。

   夏祭り宵かがり 胸のたかなりにあわせて

    八月は夢花火 私の心は 夏模様 

この続きはここクリック