終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

今年も「栗」大豊作!

2014-09-09 09:28:14 | 日記
9/9(火)晴れ
もう、「秋晴れ」と言ってもいいようなさわやかな天気です。朝は窓からヒンヤリした空気が入って来ました。
夕べは「中秋の名月」、ここ芦北でもきれいな満月を見ることが出来ました。

肉眼ではもっときれいに大きく見えたのですが、写真は失敗です。

さて、日曜日に娘達と栗山へ行き、今年初めての栗拾い、ならぬ栗落としをしました。
去年の日記で確認すると、イノシシにやられてしまう前にもう行かないと、という頃合いでした。
もちろん、山の手入れをまったくしていないので、丈高い雑草がこれでもかという位に生い茂り、まずツレが刈り払い機で道を作ってくれた後を、用心しながら登っていくのです。
案の定イノシシの足跡がぬかるんだ土にくっきりと付いており、無残に食べた跡も確認出来ました。
それでも、木にはたわわに生っており、まさに落とし放題、4人で持てるだけ持って帰りましたが、10本以上ある栗の木の内、ほんの3本を採っただけでした。
ものすごく蒸し暑く、汗をダラダラかきながら、水を何回も飲みながらの作業です。
でも、今年の栗も色つやが良く実も大きくて大豊作!取れたての栗を早速実家に届けると、とても喜んでくれました。
 
夜にはかなりの雨が降りましたが、翌日はからりと晴れので、もう一度山へ行くことにしました。
その前には、家周りの草刈り、花壇の草取り、バラの剪定も終わらせてからなので、10時過ぎから昼までです。
今年はもう行けないからと、大分欲張ってこれまた、持てるだけ持って帰りました。
 
この他にバケツいっぱいです。
栗は、いがから実を取り出す作業が大変です。
ツレが丈夫な長靴でひねって皮を破ったのを、私がトングで取り出すのです。いがが刺さらないように皮の手袋もはめて。
 
そうして、今年食べる分は十分冷蔵庫に保管することが出来ました。満足、満足。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “赤毛のアン”と私。 | トップ | 秋の作物。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事