終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

芦北太陽光発電所

2014-06-03 08:35:51 | 日記
6/3(火)曇り
とうとう「梅雨入り」です。
「暑いより雨がまし」と言ったばかりで、勝手ながら今日は押し花教室なので湿気が気になります。

さて、週末には「芦北太陽光発電所」を初めて見に行きました。佐敷から少し南に下り、古石集落から山道を20分程登ると、標高500メートルの所に広い町営牧場があったのを、全部ソーラーパネルを敷き詰めて、この発電所を作ったそうです。
まぁ、たどり着くまでがヘアピンカーブの連続で、大抵の人は車酔いしそうな場所に、よくもまぁ、工事関係者の人達は大きなトラックで通ったものだと感心しました。
今年4月に発電開始したばかりで、発電量は一般家庭の6300世帯分、「これがいわゆるメガソーラー!」なのですね。すごい規模でびっくり、でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョイフルのカキ氷。 | トップ | 芦北の名産品“塩せん”。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事