終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

週末は野球観戦。

2022-09-25 09:09:21 | 日記

9月25日(日)晴れ

先週の3連休は台風14号の直撃で家に閉じこもっていましたが、金曜からの3連休は小雨模様ではありましたが、かねての予定通り福岡のペイペイドームへ2戦続けての野球観戦となりました。

今シーズンも大詰めとなり、勝敗も接戦で、どのチームが優勝し、どの3チームがクライマックス戦へ進めるか予断を許さない状況。ペイペイドーム本拠地での試合も金曜からの対ロッテの4連戦が最後、残り7試合で「マジック6」となっています。

金曜のナイトゲームは延長10回表で逆転され、まさかの負けとなりました。終盤試合のチケットを手に入れるのに苦労し、対戦相手のロッテ側の席に座ってアウェイの応援でしたが、頼みのモイネロが打たれたのではどうしようもありません。

一転、土曜は天気も持ち直し、涼しい天気となりました。午前中は海の中道を抜けて志賀島までドライブし、ゆっくりと過ごした後ドームへ向かいました。

志賀島の東側は外海になるので波も高く、釣り人の姿にヒヤッとしました。

試合は2時からのデイゲームで、板東投手の完投でロッテを完封しました。

試合終了後に19年間ホークス一筋で頑張ってきた明石健志選手の引退セレモニーがあり、ほとんどの観客が残って暖かく見守りました。

 

ダイエー時代の王監督や工藤前監督らから花束を受け取り、感極まって言葉に詰まるシーンも多々あり、素朴な人柄が伝わりました。これからの人生も長いので、より良い人生を歩んで欲しいものです。

【柿の実は残った!】

「樅の木は残った」をもじってみました。台風14号の直撃にもめげず、立派な実が沢山残りました。

 

風雨に晒されて一見汚れの目立つ実をスポンジで洗えば、見違えるようにきれいになり、一皮剥くと瑞々しいクリーム色の果肉が現れます。今年は特に味も食感も最高で、先週水曜の日本画教室のメンバーにもおすそ分けが出来ました。沢山の実りを与えてくれてありがとう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風14号の影響続く。 | トップ | 彼岸過ぎに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事