終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

夏本番!

2018-07-17 11:50:25 | 日記
7/17(火)晴れ
今朝の天気予報で、随分久しぶりに今後1週間の西日本が「全部晴れ!」というのを見ました。
毎日35℃以上のジリジリと痛いくらいの暑さが続いています。
その3連休は我が家にとってはまさに「農作業連休」でした。
ツレは3日間でしなければならない作業を15項目もリストアップし、一つひとつチェックするようにこなしていきました。全く絵に描いたような「仕事人間」で、辛い、きついなどと弱音を吐かない「昭和人」です。

敷地中の草刈り、樹木の剪定、枝の粉砕、野菜・鉢物の世話などなど、次々に片付け、不足品があれば買い物に行き、時々横になって休みながら、とうとう3日間やり通しました!
【スッキリ剪定したしだれ桜】

【暑さよけのネット】

挿木したアジサイやランの日よけを工夫して作りました。

日曜日には娘と孫がやって来たので、それも嬉しくて、暇をみては抱っこしたり、お風呂に入れたり、もうメロメロ状態です。

孫は「これは何だろう」と「自分の手を自分の手として認識する」作業を繰り返しています。
【ヘルスメイトの野菜たっぷり料理】

夏野菜のラタトイユ、カボチャの冷製スープ、ナスとキウイのゼリー、と野菜210g使用のメニューでした。
塩分は極力控えめ、薄味です。
【ツレのおしゃれな帽子】

鶴屋ではサイズがなく、ネットで取り寄せました。
【にぎやかな熱帯魚水槽】

数年間生きたグッピーの中にテトラを仲間入りさせたら、徐々に元いたグッピーが死んでしまい、厳しい生存競争を目の当たりにしました。そこで、新たに色とりどりのグッピーを補充した訳ですが、次のシーンはどうなることやら??です。
【例年の紫の花】

何の世話もしないのに、毎年この時期になるとひっそりと咲き始めます。今年はさらに少し離れた所に新たな茂みも出来ています。生命力の強い花です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝イラガ〝という虫に刺される! | トップ | 命に関わる暑さ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事