終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

栄養セミナー・2回目。

2015-08-20 17:03:27 | 日記
8/20(木)晴れ
昨日まで毎日雨がザーッと降ったり、ちょっと晴れたりと、気圧が不安定でしたが、今日はかなり気温も上がり、蒸し暑い1日でした。
こちらへ戻ってすぐ、広報に案内のあった「いきいき栄養セミナー」に応募し、無事15人の中に入れて、7月にオリエンテーションを受け、今日が1回目の調理実習でした。来年2月まで毎月1回実施され、6回以上出席すると、市の食生活改善推進会員に認定されるそうです。
芦北ではいくつか習い事もしましたが、松橋では庭仕事ばかりに追われているので、少しは気分転換になりそうです。
さて今日のテーマは「バランス食」、献立は和風なすハンバーグ、具だくさん味噌汁、もやしとキュウリの和え物、ミルクくずもち、それにご飯でした。こんなに盛りだくさんなのに、塩分と脂がぐっと控えめなので全部で529キロカロリーです。ハンバーグには豚ひき肉が少なめでナスがたーくさん入っており、これが低カロリーの秘密です。そしてソースを絡めるのでハンバーグ自体には塩コショウもなしです。でも出来上がりの味は中々のものでした。

 
9時半に保健福祉センターに集合、最初の80分は「調理の基本」をしっかり教わりました。この年になって「食品成分表」の見方も習いましたよ。
そして班ごとに分かれて実習、メニュー毎に手分けしたので約1時間ですべて出来ました。ちなみに私はハンバーグを作りましたが、大きな失敗がありました。
班の人数が「5名」なのに、レシピには「6名分」と書いてあり、おかしいな?と思いながら、ハンバーグを10個に分けて丸め、フライパンに並べたところで、「あら?12個ありませんね?」と先生からの指摘、何と、班の人数プラス先生分で「6名」だったそうです。たまたま1人欠席だったので、「今日は足ります」と言うことでした。おかげで我が班だけ、ハンバーグは若干大きめのを食べられ、その分カロリーも少々多く摂ったことになりますね。
調理の準備と後片付けは班ごとの当番制で、今日は後片付け、床掃除までやって午後1時に終わりました。次も楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は大忙し! | トップ | レインリリー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事