終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

週末は大忙し!

2015-08-16 11:27:59 | 日記
8/16(日)晴れ
朝から、ツレは草刈り、私は芝刈りをしていると、空は晴れているのに雨がポツポツ、気圧は不安定のようです。
昨日はお盆の最終日だったので、刈り払い機の音をブンブンさせるのは自粛し、静かに、午前中は「温室作り」をし、午後はしばらく昼寝の後、天草の樋合(ひあい)漁港へ釣りに行きました。
そして今朝は前庭、裏庭の草刈り、午後は映画を観に行きます。
こうして、週末にはやりたいことと、しなければならないことで大忙しです。
【朝焼けでオレンジ色に染まった東の空】

【温室作り】

3年前に買って、2年間は分解して仕舞っておいたのですが、説明書が見つからず、2人で試行錯誤して組み立てました。
【小イワシと豆アジ釣り】

松橋を午後3時過ぎに出発、途中でエサを少し買って4時半到着。潮がだんだん満ちて来る頃、小イワシが竿を入れれば4・5匹ずつかかり、てんやわんや!
これが「入れ食い」か! 隣の5歳くらいと小学生の女の子にも次々にかかるくらいで、お父さんはイワシを針からはずしてあげるのに忙しそう。
その後小さなアジも釣れ始め、途中の水分も摂れないほど、面白いように釣れました。自分の体力も顧みず、堤防に右足をかけて釣り続け、帰りはぐったり・・・。
私は釣る一方ですが、ツレは竿の準備をしたり、魚をはずしたりと、自分の釣る暇もない有り様でした。
そして、「芦北では釣り場は近くにいっぱいあったね」と話しながら帰ったことでした。
帰りは10時になりましたが、ツレはすべての魚を丁寧に処理して冷蔵庫に仕舞い、ようやく休んだようでした。

アジの南蛮漬けとイワシの生姜煮。実家にもお裾分けしてちょっとしたおかずになりました。

【帰りに大矢野で食べたチャンポン】

海鮮チャンポンが1080円、普通のが780円と少々高め、でも味は中々おいしくて、行楽や釣り帰りの客で賑わっていました。
【また咲いているピンクの花】

【用水路を掃除するツレ。汗びっしょりかいてちょっと頑張りすぎです。】
« タコ釣りは難しい! | トップ | 栄養セミナー・2回目。 »