終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

ツレ、夏野菜を植える。

2023-05-11 15:15:57 | 日記

5月11日(木)晴れ

朝は少し冷えましたが、午後の気温はうなぎ昇り、今日も夏日です。

週末、案の定ものすごい雨が降り、桃の実も大分落ちましたが、摘果が十分でなかった分、まだ残っているのも多いです。このまま収穫まで辿り着ければいいのですが。

 

2種類の桃が同じくらいの大きさに育って、早い方はもう赤らんでもいます。

  

今年はブルーベリーもびっしりと実をつけました。2月に本格的に剪定したおかげなのか? このまま熟すと大変なことになりそう!

さて、火曜になって天気も回復し、私は6回目のコロナワクチン接種が小川町のクリニックに予約が取れたので、ツレが週休を取って送迎してくれました。

近くには種苗店があるので、待ち時間に夏野菜の苗を購入、私がワクチンの後遺症が出ないよう安静にしている間に、ツレがナスとピーマンとキュウリを植えました。

 

裏の元花壇だった小さな畑に、所狭しとジャガイモが育って、収穫も間近です。2日前に試し掘りをしてみると、もう十分な大きさになっていました。夏野菜も二人で食べる分が取れるならと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりに水俣バラ祭りへ行... | トップ | 金曜日は休日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事