終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

師走に入りました。

2020-12-03 16:25:48 | 日記

12月3日(木)晴れ

とうとう師走! 

「何かをした」という事もなく、ただただコロナを恐れ続けて、2020年も最後の月になりました。

11月いっぱいは暖かく、防寒具も要らない陽気でしたが、さすがに師走に入ると冷え込みも強くなり、南国熊本にも「冬の到来」が感じられます。

グラウンドの桜はすっかり葉を落としていますが、よく見るともう枝には来年春のつぼみが見えます。

昨日は久しぶりに週末仕事続きだったツレと市内に出て、いくつかの用事を済ませ、ランチにも行きました。

安政橋側の「ききょう亭」という料理屋で、個室仕立てになっているのでこういう時期でも安心して食事が出来ました。

  

どの料理も素敵な器に盛り付けてあり、キノコご飯や汁物、蒸し物もついてとても手の込んだ品ばかり、ゆっくり時間をかけていただきました。

【今年は柚子も豊作】

去年まで数個しか生らなかった柚子の木に、今年は数十個の実が生りました、虫除けの薬など一切使っていないので、少々器量は悪いですが、黄色く色付いたので収穫してゆず大根やゆず茶を作りました。まだ沢山残っているので冬至のお風呂に入れることも出来ます。

まぁまぁの出来で、温かいお湯に溶かして当分美味しく飲めそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気候がおかしい! | トップ | 高級魚「ヒラマサ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事