終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

梅雨入り間近。

2012-06-07 09:14:34 | 日記
6/7(木)曇り時々雨
昨日も珍しい天体ショーが見られると言う日、今度は絶好のお天気でした。
金環日食観測のために作ったピンホールの道具を使って見ようとしましたが、太陽が白く小さな丸に写る程度で、その中の黒い点(金星)など見られるべくもありませんでした。予想はしていましたが・・・。
それにしても、我々が生きている今この時に、このような世紀単位の天体ショーが見られることは実に幸運なことだと思いませんか?【記念にテレビの映像をアップします。】
打って変わって今日はどんよりとしたお天気。今、雨が降り出して、畑の草取りを始めたものの引き上げて来たところです。
タチアオイの花も真っ盛りで、道行く人々が立ち止まって見て行く様子が部屋から分かります。今朝も20個程の落ちた花を拾って片付けました。このところの雨で随分落ちやすくなっています。



今朝、実家からもらった初物のトウモロコシとキャベツ。実がてっぺんまでぎゅーっと詰まっています。すごいです。すぐに皮を剥いて湯がいてみました。おいしそう!!

 

それと、今日のスイカ。
昨日の朝は、ツレが「こんなに増えていた」と、5個の小さな実を摘果しました。もったいないと思い拾って、浅漬け、塩麹漬けの二種類漬け物にしましたが、変に甘くておいしくありませんでした。きっと何か工夫が足りなかったのでしょう。
ところで、昨日スーパーへ行って、1/8カットの物を買いました。398円、お手頃価格です。とても甘くておいしかったです。こんな上物に仕上げるなどとは期待しませんが、何とか食べられる程度にはなって欲しいものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も手芸三昧。 | トップ | ネクタイのリフォームの2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事