終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

マーマレードを作ろう!

2017-01-23 09:09:52 | 日記
1/23(月)晴れ
夜中は冷え込んで雪も降りました。寒い朝で、今ようやく日が差してきました。
さて、週末にツレがお土産を持って帰りました。
 
大きな段ボール箱いっぱいの甘夏みかんです。私がマーマレードを作りたがっていることをご存知の知人からいただいたそうです。
前回芦北へ行った時にはまだ少し時期が早く、次回には買って来ようと思っていました。
うれしいうれしいプレゼントです。
1個の大きさもすごい! 孫の頭ほどもあります。
 

甘夏の皮をむき、2ミリくらいにスライスしたら、半透明になるまで湯がいた後1時間水にさらします。その間に実の薄皮をむいて、1.2キロの砂糖と混ぜ、マッシャーでつぶします。
それから、皮を加えてグツグツ30~40分ほど煮詰めれば出来上がり! 途中アクをこまめに取りながら。
実は木曜日から、高熱を出した孫を預かっており、木、金曜までは怖いくらいの熱にフラフラしていました。炬燵でずっと抱いていて家事らしいことも出来ずにいましたが、土曜日には熱も下がり、インフルエンザ検査も陰性だったので、ようやく安心して日曜の朝から1回目のマーマレード作りにかかれたのです。
孫も元気を取り戻し、またあちこち歩き回るようになりました。
 
我が家の鍋では、1度に9個分のマーマレードを作るのが精いっぱいなので、今日は2回目の作業にかかります。
甘夏も新鮮なうちが良いマーマレードになるような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 41年ぶりの再会! | トップ | 今年も“海老いろ色フェア”。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事