終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

春の仕事。

2017-03-13 08:13:33 | 日記
3/13(月)雨
日に日に暖かくなり、久しぶりの雨降りですが、もう春の雨、と言った感じです。
次男が東京へ出た後、急に寂しくなったので、3月の始め1週間を芦北で過ごし、週末の金曜日に帰ってきました。
すると案の定、春一番の雑草で畑の大部分が濃い緑色になっていました。

私はこの雑草を抜かなくちゃと焦るし、ツレは早く畑を管理機で耕して「ジャガイモと里芋を植えなくちゃ!」と意気込んでいます。
それでも、土曜日は市内で「県南フードバレーフェスタ」が開かれるし、孫にも会いたいし、で午前から出かけて行きました。
 
可愛い孫を、ツレは抱っこ、私はオンブでお互い少し疲れて帰り、この日はバタンキュー。
翌日曜日に早朝から「ジャガイモ植え」作業開始です。
ツレが畑を耕し畝を作る間に、私は雑草抜きをガンガンやって、準備が出来ると約100個の種ジャガイモを植えました。
 
 
お昼に少し休んで、午後の作業にかかった途端、頭がクラクラし、「あ、なんか嫌な予感!」で、早めに部屋に入り、すぐタオルで頭を冷やして休みました。 
冬の間ゆっくりしていたのに、急に頑張れる訳もなく、やっぱり確実に年は重ねており、「無理は禁物」と再認識した次第です。

【今年のクリスマスローズは遅めに咲いたようです。】
  

【桃の蕾も膨らんで・・・】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、一人生活始まる。 | トップ | お彼岸の前に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事