Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

旅の知恵、暮らしの知恵~日本土産あれこれ

2014-04-18 11:25:14 | 旅行
昨日お話しした光琳のクッキーボックスのほかにも
海外で喜ばれるものはたくさんあります。
けれども、それらを日本から運ぶ以上は
いくつかの条件があります。

まず第一に
持ち込みを禁止されているような物ではいけません。
食べ物について言えば
日本茶もカステラもお煎餅もお饅頭も大丈夫ですが
いくら蜜柑好きな人がいても
蜜柑を持っていくわけにはいきません。
お肉もいけません。

第二に、特定の相手ではなく
誰にどうお世話になるかがわからない場合には
不特定多数の用途のために
さまざまな物を用意しておく必要があります。

それらは軽くて、持ち運びやすくなければなりませんし
ひとつ何千円もするものでは困ります。

第三に、賞味期限のあるものでは困ります。

メイのアメリカの家には「ギフトコーナー」があります(笑)。
お招きを受けた時にワインや花に添えて持参したり
いただき物のお返しにしたり
初めての方にお会いする時などに
「どれにしようかな、、、、」と考えて
TPOに一番適した物を選びます。

当然、コーナーはだんだんと寂しくなっていきますから
日本から行くたびに補充をしています。

一番気を付けねばならないのは
どこかにきちんと書いておくことです。
いつ、どなたに、何をさしあげたのか、、、、
そうしないと、同じ物をまた同じ人にさしあげたりしてしまいます(笑)。

こうした習慣は
何も外国暮らしに限ったことではありません。
ふらりと旅行をする時にも
場所を取らず、重くない物をいくつか
スーツケースに入れておくといいでしょう。

ちょっとお礼の気持ちを表わしたい時
しかもチップでは失礼に当たるような時
あるいは
旅先で親しくなった方々に
さりげなく日本からの物を渡したい時。

昨年住んでいたシアトルの家では
リビングの一角の引き出しが「ギフトコーナー」でした。
ちょっと開いてみましょうか。
ほうら、こんな感じです。


そのいくつかをご紹介しますね。
長年のウロウロ暮らしから得た生活の知恵
軽くて運びやすくて、高くなくて、保存がきいて
しかも皆さんに喜んでいただける物を!
意外な物もありますよ(笑)。

一番左は扇子、その隣の二つはお香です。
薔薇やジャスミンなどではなく
白檀や沈香などの日本的なものが喜ばれます。
源氏物語の話などをちょこっとすればなおさらです。


木に見えますが実はプラスチックのお気軽小皿


箱の中に入っているのは陶器の小さな小さな一輪挿しです。


このお人形のしおりは、平たい上に重さがないも同然ですのでたくさん運べます。
さりげなくお渡しするのには最適です。


銀座の鳩居堂は宝の山。
いつもこうしてラッピングしていただきます。
中は和紙のメモパッドだったり、箱だったり、、、、、


こちらの中身は日本のお箸
使い捨てタイプの割りばしでも
なかなかどうして美しい物があります。


これは何だったかしら。
そうそう日本綿の布巾や手ぬぐいでした。
柄が和風の物を選びます。


最後に、「えーっ?」と驚くものをご紹介(笑)。
でも、これがリクエストが来るほど人気アイテムなんですよ。

女性のフェイシャルパックいろいろ。


100円ショップで買ったスマホ用のピックです。
ほら、文字入力する時の。


ギフトコーナーの顔ぶれは
季節によっても、懐具合によっても変わってきますけれど
以上は去年のシアトル秋バージョン。
ご参考にしていただければ幸いでございます。


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。